子供がダイヤモンド・パールをずっと欲しがっていました。そろそろいいかなと思い、買ってあげようと思っています。しかし、ダイヤモンド・パールは発売から、もうすぐ1年経つころで、もし新しいポケモンゲームが出るのなら、そちらを買ってあげたいと思うのですが、新しいものが出るのか、なにかご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (4件)

ダイヤ パールのようなRPGではありませんが「ポケモン不思議のダンジョン時の探検隊、闇の探検隊」が出ます。

発売日は、ポケモン公式サイトやポケモンだいすきクラブでチェックしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 10:55

そうですね。

確かに奥の深い物になってきます。

間口は広く、ルールはゲーム中に親切に教えてくれますし、
誰でも簡単に遊べます。

ポケモンはただ、キャラクターの数だけが売りではありません。
そのキャラクター1つ1つにも、細かい設定がなされ、
かっこいいものから、かわいらしいもの、
深い部分まで探れば、SF的なものや、神秘的なものまであります。
数多くのポケモンの中から、自分好みのポケモンは必ずいるはずです。

「ダイヤモンド・パール」は、本編の最新作です。
「ポケモン不思議のダンジョン」や「ポケモンレンジャー」等は、
この本編の設定に基づいて製作された別シリーズです。
奥の深さを比べると言っても、これらは本編とはほとんど別のゲームですし、
これはこれの面白さもありますし、比較する領域ではないと思います。

「ダイヤモンド・パール」はロールプレイングゲーム(RPG)で、
自分が主人公となって、その世界を冒険していくゲームです。
「ポケモントローゼ」は、パズルゲームで、ジャンルそのものが違いますし、
「ポケモンレンジャー」や「ポケモン不思議のダンジョン」もRPGのような物ですが、
ルール自体が大幅に変わって、別物と判断できる物になっています。
先程も言ったとおり、本編以外のシリーズは、本編との通信交換などは不可能です。

「完成版」と言われるのも、本編である事はもちろん、
ポケモンの数やバトルのシステム等、シリーズが発売されていくと共に洗練されてきました。
初代が発売されて11年、それまで公式バトル大会も何度か開催され、
シリーズを数えれば現在で4作目で、年代ほど多くはありませんが、
その1作を出すたびに、必要な要素を考えて、ゲームに盛り込んできました。
また、Wi-Fiコネクションによって、ネット回線を利用した全世界との通信を可能にし、
これらの要素が、完成版とも言われる要因でしょう。

ルール自体は簡単な物で、バトルでは基本は4つの技の中から使いたい技を1つ選ぶだけです。
要素はじつに簡単ですが、その簡単さに加え、
400を超えるポケモン1つ1つに設定された能力や、
数え切れないほどの技の種類によって、戦略性も増しています。

ルールは簡単で、子供向けと言うことで、所詮は…と思うかもしれませんが、
こういう物は、遊び方や見かたで全てが変わってきます。
ルールが難しければ、それだけ奥が深いという物になるとはかぎりませんし、
ルールは簡単でも、洗練されていて要素も多ければ、それだけ奥の深い遊びも可能です。
理解すれば深いゲームでも、説明書が本1冊になるほどで、
それを熟読する必要のあるゲームなど、
奥が深いかどうか以前に、誰も遊びたがらないでしょう。

そしてなによりも、自分自身でその楽しみを見つける事が重要になります。
ゲームの方から楽しませてもらおうと言う考えではなく、ゲームで楽しもうという考えです。
ゲームも楽しむための道具という意味では、他のオモチャと同じです。
多少高度な物であれど、ゲームだけが特別な物ではありません。
言ってみればゲームも、遊び場やオモチャを与えられただけにすぎません。

ポケモンには、説明書を読まなくても遊べる簡単さと、
極められる多彩な要素を、ふんだんに盛り込まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにご丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。良くわかりました。購入しようと思います。

お礼日時:2007/06/27 22:06

本編のポケモンシリーズの別バージョンの発表は、今のところありません。


ですが、仮に出るとしても「ダイヤモンド・パール」を今すぐに購入しても、
決して損ではないはずです。

今まで旧ゲームボーイでの1作目「赤・緑」の追加で「青」「ピカチュウ」
2作目「金・銀」の追加に「クリスタル」
ゲームボーイアドバンスからは、
3作目「ルビー・サファイア」の追加に「エメラルド」と、
少々改良を加えた上、出現するポケモンを変更した追加バージョンを発売していましたが、
そのいずれも元となったバージョンがなければ、全てのポケモンを集める事はできません。

「ファイアレッド・リーフグリーン」は初代「赤・緑」を
ゲームボーイアドバンス向けにリメイク(旧作の作り直し)した物で、
これと同じように、もしかしたら仮に「金・銀」あたりのリメイクも出るかもしれませんが、
どのみち「ダイヤモンド・パール」でしか出来ない事もあるでしょうし、
物語自体も違いますし、「ダイヤモンド・パール」も決して無駄にはならないはずです。

後、ポケモンゲームの最新作として、
「ポケモン不思議のダンジョン」の新作が発表されていますが、
これは本編との通信はできないので、ご注意ください。
他にもDSで「ポケモントローゼ」「ポケモンレンジャー」等もありますが、
これらも本編との通信は出来ず、本編とは別物と考えてください。

まずは本編である「ダイヤモンド・パール」で、
冒険や収集、対戦や交換など、ポケモンの基礎を楽しむ事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。
ダイヤモンド・パールは、「完成版」みたいな事も耳にしたのですが、ポケモンゲームの中では、奥深いすごいものなのですね!?

お礼日時:2007/06/27 04:10

オリジナルのポケモンは今の所発売予定はありません



赤・緑に於いての青
金・銀に於いてのクリスタル
ルビー・サファイアに於いてのエメラルド
と言ったポジションのものがダイヤモンド・パールに於いても発売はされるでしょうが、まだ発表はありません


一応、『ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊』というソフトが今年秋予定で発表されています
ですがオリジナルのポケモンシリーズとは、ほとんどのポケモンが登場する、ポケモンを仲間にするという点を除くとシステムは大きく異なります(『不思議のダンジョン』シリーズがわかるなら説明は要らないでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2007/06/27 04:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

手軽な無料ゲームや最新ゲームが楽しめる
四川省
ペアの牌を見つけ出し、線で繋いで消していくパズルゲーム!

30分無料!プレミアムゲーム
世界基準の本格Flashゲームが日本上陸!


カテゴリ