牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

某クレジットカードを利用してます
今まで延滞無く数年使用してきました
ですが今回だけ延滞(20日前後)した所、一括での返済になるかもしれないと通告されました・・・・・
もし一括で返済を求められた場合ですが
分割にしてもらう事ってできるんでしょうか?

A 回答 (5件)

No3です。

追加
「今回だけ」と言っていますが、普通、契約上は「1回も認められていない」んです。
契約上には「1回でも延滞した場合~」って書いてある筈。
「契約事項を厳格に運用するか」について質問者には何の権利も認められていません。 あくまでもカード会社側の都合です。

個人的には一括返済を求められた4社と分割返済について交渉をしましたが、OKしてくれたのは銀行系及び信販系の計2社です。あとは一括返済でした。

当方は交渉する際に「今現在の状況及び毎月最大返済可能額を正確に記入し、記名捺印した書類とカード」を送付し、後は電話やり取りしました。
相手も上層部の決済を取らなければ決してOKとは言いません。

どうしても分割払いしたいのなら「相手会社お客様センター等に資料やカード等をそろえて出かけ(当然事前アポ必要)」、「1~2時間程度の交渉を」行う程度の覚悟は必要だと思います。(僕もさんざん来社を言われましたが、結局は書類が物を言ったらしく電話でOKとなりました)

最初から判断材料は送付した上での交渉でしたので、相手も事前に打ち合わせが済んでいたのか、電話交渉は20分程度で済み、別の契約書は別途作成しましたが、切替OKの所はそれで済みました。

最終的には延滞利息込みで約束した金額より少し多い金額を返済し続け、約束より4ヶ月ほど早く返済終了しました。(債務免除はありません)

分割払いで返す気ならそれぐらいの覚悟は必要だと思いますね。
決して甘く考えてはいけません。
    • 0

>今回だけ延滞(20日前後)した所、一括での返済になるかもしれないと通告されました・・・・・

20日前後は、長すぎましたね。
通常は、最大一週間前後(土日含む)が限度なんです。

>一括で返済を求められた場合ですが分割にしてもらう事ってできるんでしょうか?

出来ません。
リボ払いか分割払いでしようか?
どのカード会社でも「遅延があると、残金一括弁済」となっています。
最悪の場合、カードを返却(若しくは使用拒否)通告となるでしよう。

既に、クレジットカード会社及び関連金融機関では「あなたの事故履歴」が回っています。
個人信用情報機関へは「債務・遅延」となっているものと思います。

未だ、通告の段階ですから、依頼する事は可能でしよう。
カード会社でも「調査・債権回収担当部署」へ稟議が回っている段階です。
ここで決済が降りると、通告から「命令」に変わります。

将来の「金融的信用」を無くさないためにも、ここは「債務一括弁済」した方が良いですよ。
    • 0

普通契約書には「延滞した場合期限の利益を損失し残額を一括返済」という文言が入っているはずです。

ここの質問者がとっても大好きな法律的な事で言うと「一括返済を速やかに行う」事が義務となります。
なお、契約内容を貴方が署名捺印で認めています(読んだ読まないは関係有りません。読まなかった人間が悪いのが契約書ってもんだ)

これ以降は相手の好意ですから、無くても当然です。
あるかないかは質問者の誠意有る対応と具体的な返済計画(毎月~円返済し、~年~月までには全額返済 等誰が見てもきちっとした返済計画)と交渉能力です。「あって当然」等の対応は担当者の印象を悪くし、出来ることも出来なくなり、杓子定義な法律に沿った冷たい対応されます。

1回なら「警告」ですが、続けて(1~2年以内かなあ?)行うとカード没収・会員契約破棄、即時全額返済(当然ブラックリスト入り)とコンボで来ます。

即収支内容を見直し、数年は一切の遅延を行わない位考えを入れ替えてください。

20日間の遅延は基本的に「論外」ですよ。
確実に収支のバランスが崩れているって証明ですな。
    • 0

おそらく契約書には、延滞した場合には一括請求できるという記載がされているはずです。

ですから、一括での返済になる可能性はあります。

今回だけの延滞ということなので、他に借入などがなく、延滞分の支払いを速やかに終えられれば、「警告」ということで一括にはならないかもしれません。

一括請求された場合でも、まだ交渉の余地は残っています。無いところからは取れませんから、逆に金利のカットなど、現実的な提案をしてくる業者もあります(ただし、履歴情報として残りますが)。

今回なぜ遅れたのか、今後の支払い方法はどうするか。ここら辺をお話しすれば、一括回避は可能性があります。
    • 0

こんにちは。

20日はちょっと延滞しすぎましたねぇ。かなりの確率で一括返済になると思いますよ。
「一括で返済=一度に全額を返済する」という意味ですから、当然ながら分割は認められません。
    • 0