プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の冬にアルカンシエルで式を挙げることになりました。

同じようにアルカンシエルで挙げた方に質問したいのですが、
ウェディングドレスはセミオーダーシステムですよね。
今ドレス選びをしているのですが、「これがいい!」ってピンとくるデザインがなく、値段も高かったので、これなら持ち込んだ方が安いのではないか?と思いました。
持ち込み料は31500円かかると言われたのですが、それを入れても持ち込んだ方が安かったら持ち込もうかなぁと思っています。

でも、「セミオーダーであなただけの新品のドレスなんですよ」と言うのが売りですし、式場の方も売るのに必死ですよね。
なんだか持ち込むのが悪い事の様な気がして…。

私のようにドレスを持ち込んだ方っていますか?

また、持ち込まないで作ったという方は、高い料金払って作った甲斐があったなぁって満足していますか?

妥協しないで自分の好きなドレスを着たいので…
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

アルカンシエルでの挙式ではないのですが、ご参考までに。

私の挙式した式場でも、ドレスは基本的にセミオーダーでしたが、
特にいいと思うドレスが無く、結局、他のショップでオーダーし、持ち込みました。
(ちなみに持込料は5万円でした)

>妥協しないで自分の好きなドレスを着たいので…
お気持ち、とっても良くわかります。
一生に一回ですし、絶対に「コレだ!」と思うドレスを着た方がいいですよ^^
写真にも残りますしね。
今は、持込料を負担してくれるショップも有るので、持ち込みを考えてはいかがですか?
式場に遠慮してしまう気持ちもわかりますが、他にも高いお金を払うんだし、
割り切りも大事ですよ~。

素敵なドレスに出会えるといいですね!
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

持ち込み料5万ってかなり高いですね…。
でも持ち込まれたんですね!
写真に残る、ほんと一生後悔しそうですもん。。

持ち込み料負担してくれるドレス屋さん探してみようと思います。
カラーは持ち込みでレンタルすることにしたんですが、まだ言えてなくて…。
割り切りも大事ですよね。堂々としないとダメですね(´Д`)

とても参考になりました♪
ありがとうございました(^^)

ご結婚おめでとうございます。

アルカンで挙式 しようと していたものです。

アルカンのドレスはシンプルなものでも25万と高かったのを覚えています。
私は結局アルカンの料金がバカバカしくなってきて挙式すること自体を
キャンセルしましたが、レンタルドレスショップでめちゃくちゃかわいいドレスを
6万ぐらいでレンタルしましたよ。同じものをアルカンで作っていたら一体
いくらぐらいになるのか・・・。

セミオーダーでぴったりのドレスを を売りにしてますけど、実際問題
結婚式後にドレス必要ですか?いらないですよね・・・
せっかくですから他のショップもたくさん回ってみてください。
ステキなドレスはたくさんあります。

ただ!注意しないといけないのは、事前のリハーサルでドレスを着る場合
他店でレンタルして持ち込むなら2回レンタルしないといけなくなります。
そこがまた策略って感じがしますが・・・。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

挙式自体をキャンセルしたんですね。
私は会場を気に入ってしまったので。。

シンプルなので25万…高すぎます(T_T)
最初の説明の時はレンタルと同じ様な値段でって言われて、12万~30万って書いてあったんですよ。
で、私が選んだのが30万…一番高いじゃん!!って感じです。。

式終わったらドレスいらないですよね。
やっぱりレンタルで安くしないとどんどん値段いっちゃいますね。。

カラーはもう他店でレンタルすることにしたのですが、リハーサルはレンタル料が15000円だったのでよかったです。
ただ、式場でもリハーサルの持ち込み料がまたいるとなると痛いです。

実はまだ見積もりすらもらっていなくて、ここで他の方の式場決めて契約した時のお話を読んでいると、何もできていなくてちょっと焦っています。

ありがとうございました(^^)