プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
酒の肴として売っている「するめ」や「さきいか」が大好きで
15年ほど、毎日300円ほどのを一袋、食べていました。
近頃、海の回線汚染やら中国の川の汚れなどを耳にして、多少心配だったんですが、まあ大丈夫だろうと思っていました。
ところがイカというのは、食物連鎖では上位に来るらしく、その体内に含まれる水銀などの汚染物質は魚より高いらしいと聞きました。
15年ほど毎日水銀を摂取していたかと思うと怖くてたまりません。
水銀が体内にたまるとどうなるのでしょうか?
水銀以外にも体内で毒になる物質はイカに含まれているのでしょうか?
最近、腎臓も痛く、心配です。
どなかたご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

なぜ食物連鎖の上位が危ないかと言うと、プランクトンから始まって小魚、そして大型魚へと濃縮が行われるからです。

また大型魚やイルカは寿命が長いため長期間にわたって蓄積されるためだそうです。
しかし生態のわかっていない特殊なイカ類は別にして、食用にされているイカ類の寿命は一年です。
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/suisoken/mailma …
下記のページにあるように、イカの場合は気にするほどの事は無いようですよ。
http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/3f/gyo_hg2.html
    • good
    • 0

水俣病が有名ですよね。



良ければ参考にしてください。

参考URL:http://www.lib.kumamoto-u.ac.jp/suishin/mercury/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!