プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さいオレンジ色の電球について。
焼肉屋さんの階段の両サイドに小さい電球がたくさんついていました。カバーで覆われていたように思います。
それらを少し踏んでしまい、割れたかはわかりませんが、もし割れていたとしたら水銀など危険ですか?
蛍光灯には微量の水銀が含まれていると聞いたのですが、電球にも含まれているのでしょうか?
また、小さな電球が水銀灯という可能性はありますか?

A 回答 (2件)

>また、小さな電球が水銀灯という可能性はありますか?

全くありません
水銀灯って長さが30cmぐらいある巨大な電球で、焼肉屋の階段なんかにつけたら、まぶしすぎて階段を上がれなくなります(^_^;

普通の電球に水銀は含まれていませんし、ここ10年ぐらいで発売される蛍光灯にも水銀は含まれていません
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
無知ですみません…
強迫観念があり、気になってしまいました…電球には含まれていないのですね!
安心しました^ ^

蛍光灯にも電球にも水銀は使用されていません(危険なので使用できませんと言った方がわかりやすいでしょうか?)

おそらく質問者様が聞いた話は何十年も前の蛍光灯の話かと思われます。

ですのでまったく持って心配はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
昔の話だったのですね…
心配し過ぎでしたね(^。^)
安心しました!