プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

池田氏も高齢となり、いつかは亡くなられる時がきます。
素朴な疑問ですが、池田氏の死後、創価学会はどうなるのでしょうか。
学会の方、そうでない方問わず回答をお待ちしています。

A 回答 (3件)

多分、集団指導体制が続くでしょうね。


池田氏に求心力が高まりすぎてますから、後継者になる人が出てきませんし、しり込みしているのが現状です。
今のところ、後継者らしき影も見当たりません。
その体制次第では脱会者が出てくることもあり得ます。
カリスマ的な次期指導者が育っていない現状では、弱体化は避けられないと
思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
二代会長→池田会長の時は、すでに参謀として池田氏が後継者と
見られていましたが、今はそれらしき人はいるのかどうか・・・。
原田会長の下での組織はどうなっていくのか見ものです。

お礼日時:2007/07/04 16:41

創価学会にせよ、ほかの宗教団体にせよ、あれだけ巨大になれば、


トップがいなくてもその「教え」が独り歩きして、その意思を継ぐと
思っているものたちで教団は存続しますよ、きっと。

同列で例えに挙げるのは、少し気が引けますが
オウム(現アーレフ)などはその典型。
現にトップの人間はず~っといないのになくならずに
細々とでも存続しているでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
「我こそは池田先生の教えを継いでいる!」と言う人が次々出て
きそうですね。

お礼日時:2007/07/04 16:37

変わらないのでは?「名誉会長」であり、会長はいますから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本来ならば会長が前面に出るものですよね・・・
でも、まだ原田会長の顔を見たことがないんです。
時々聖教新聞の公式ページで読んでいるんですけどね。

お礼日時:2007/07/04 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!