アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
我が家のブドウの木の葉っぱを食べているのは、
「イラガ」という蛾の幼虫だと言うことがわかりました。
薬で一気に退治したいのですが、
子供も食べるブドウなので、ちょっと心配です。
どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ブドウの登録農薬でスミチオン乳剤、水和剤、が大粒種で収穫前21日まで散布可能、小粒種で収穫90日前まで散布使用可能と成っていますので、スミチオンが良いと思います。

マラソン乳剤も同じ位の残留性だと思います。オルトランで30日位です。

他のアドバイスに有る様に、食器や野菜洗浄に使用される中性洗剤や塩素系漂白剤の100倍液で良いと思います。芋虫、毛虫、アブラムシ、カイガラムシ等にそれぞれ害虫に中性洗剤100倍液単用または、食油同量混合100倍希釈液。塩素系漂白剤100~300倍等を散布します。チャドクガに散布すると弱り落ちますので効果はあるでしょう。(落ちた物が復活して木に付いていたことはありません。濃度が濃い場合新芽に影響を与えることも考えられます。)カイガラムシに使用する場合塩素系漂白剤10倍くらいを綿棒でムシに直接塗布してください。芋虫類にも可能ですが動物性繊維の筆はボロボロに成るので使えません少しの害虫ならば割り箸で等で摘み取ってください。
    • 0
この回答へのお礼

先日も、他のカテゴリー(間違いの・・・)で回答下さり、
今回も、大変細かく教えて下さって、
本当に感謝しております。
ブドウのサイトを見ても、素人にはなかなか意味がわからず困っておりました(T_T)。
mikao様の回答を印刷して、きちんと対応したいと思います。
無事、ブドウが出来たら、お送りしたいぐらい感謝しております。
本当に、どうもありがとうございました。

野菜や果実用の殺虫剤なら大丈夫です。

収穫期までには分解して残留はしません。
殺虫剤がなくても台所用洗剤を100倍くらいに薄めて幼虫に噴霧する方法もあります。
毛虫の類は気門が詰まってたちまち窒息死してしまいます。
なお、イラガの幼虫に刺されるととっても痛いのでお気を付け下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく教えて下さって、どうもありがとうございました。
なるほど、収穫期までに消えてしまうんですね。
初めて知りました。
うちには、イタズラな娘が居るので、
毛虫をさわらせないように注意しします。
どうもありがとうございました!