プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ミクロデナポン」という農薬の効能について教えてください。
 また最近農作物だけでなく、畜産分野においても家畜ふん尿の防臭等に用いられていると聞いていますが、詳しく教えてください。
 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ミクロデナポン(商品名)は一般名:NAC剤(カルバリル剤)です。

アメリカのユニオンカーバイド社が創製したカーバーメイト系殺虫剤です(カーバメイト系の殺虫効果はコリンエステラーゼ阻害によるものです)。
成分はNAC 85%です。主にウンカ・ヨコバイ類の防除に使われていました。ただし、劇物で魚毒性Bなので、水田では最近は使われていません。
 殺虫以外にはリンゴの摘果剤として用いられています。

登録内容
 イネ:ツマグロヨコバイ、オオヨコバイ、ウンカ類(ヒメトビウンカをのぞく)
 リンゴ:モモシンクイガ、ハマキムシ、クワコナカイガラムシ、シャクトリムシ、ギンモンハモグリガ
 日本なし:アブラムシ、ナシグンバイ、クワコナカイガラムシ、ナシチビガ、シンクイムシ
 みかん・なつみかん:ミカンナガタマムシ、コアオハナムグリ、ハマキムシ類、アブラムシ類
 カキ:フジコナカイガラムシ
 ブドウ:ブドウスカシバ、クロヒメゾウムシ、コガネムシ類
 もも:シンクイムシ類
 キャベツ・ハクサイ:ヨトウムシ、アオムシ、ハスモンヨトウ
 バレイショ:ヨトウムシ、アオムシ、オオニジュウヤホシテントウ
 茶:チャノホソガ、チャノキイロアザミウマ、ハマキムシ類、チャノミドリヒメヨコバイ
 ばら・その他花き:アブラムシ類、チュウレンジハバチ、クワコナカイガラムシ、ハマキムシ類、ムラサキアシブト
 リンゴ:摘果-成木
    • 0