プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3113829.html で質問した者です。

 1年前に何も知らず、電話機代をケチって1度だけ新規→3日後即解約の履歴があった為、今回、新規契約拒否されました。
 その後、短期解約者リストというブラックリスト登録されてしまったようで、結局auにも多分、同じ理由で契約を断られました(auとは一度も契約したことがないので)。ソフトバンクには申し込んでいません。また、ブラックリストから一生消えることは無いそうです。
 かなりしつこくドコモと交渉したので、条件付で契約してもらえることになりましたが、迷っています。
 ドコモと新規契約するには
 ・もう2度と短期解約をしないこと。
 ・契約後、2年間解約できない約束。
 ・今回の1回線しか契約できない約束(2回線は持てない)。
 ・契約時に預託金として10万円の保証金が必要(2年後に無利子で返還)
 ・料金の延滞があった場合は利用停止、保証金が返ってこないこと。
 ・契約や手続の際は指定の場所でのみ行うこと(お店を選べない)。

                        などが条件となっています。

 新規即解約が他の契約者や携帯電話会社にとって迷惑となる悪いことだと言うことは理解できました。携帯電話会社が今後、新規即解約はもっと厳しく取り締まるみたいなのでもう2度とこのようなことをするつもりはありありません。
  現在、僕はひとり暮らしで固定電話の契約をしてないので連絡手段に携帯電話が必要です。兄弟はいませんし、遠くにいる親に迷惑掛けたくないので契約できるのは自分名義だけと思っています。
 プリペイド携帯なら契約できるのでは?との情報がありました。

 そこで、質問したいのですが、もし皆さんならプリペイド携帯か上の条件で新規契約どちらにされますか?
 また、プリペイド携帯と普通の携帯は何が違うのでしょう?どちらが安いのでしょう?
 プリベイド携帯ならドコの会社がよいですか?通話以外にもメールとかゲームとかネットとかできますか?


 

A 回答 (6件)

以前ショップで働いていました。


ヒエ~、今はそんなに厳しいんですか??
私が働いていた頃も即解は多かったですよ。今も減ってはいないんじゃないかな?
そんなブラックリストがあるなんて知らなかったです。本当?って聞きたくなっちゃいますね。
あるとしても一度目は勧告なんじゃないの?って文句言っちゃう人多そうですね。
そこはDocomoショップ?もしくは量販店でしょうか?
もし時間があるのなら「お客様センター」に連絡してみてください。
個人的な考えとしては納得できません!!
それなら以前購入する時に新規契約時に説明なりがあるはずです。
またその後に決まったことであれば、今回は払う必要ないんじゃないでしょうか?

下記はauのプリペード携帯についてです。たぶんどこも似たり寄ったりだと思いますが。
プリペイド携帯ですが、購入は可能だと思います。
仕組みですが、その名の通り「前払い携帯」ですね。
テレホンカードのように先にカードを購入し、携帯にそのカードを登録。
その時点から1,000円なら1,000円分、10,000円なら10,000円分の通話が可能になります。
ですが一般的な基本料金の通話料と比べると、少し割高になります。
また登録すると期限が発生します。(確か1年とか?)
その間に使いきれなくて残金が残っていも使用できなくなります。(その間に新たにカードを購入し、登録すれば期限は延びますが)

通算的に見て私は通常の携帯をオススメしますね。

この回答への補足

>ヒエ~、今はそんなに厳しいんですか??
ドコモの審査の人が言うには、おととしくらいから即解約する人がかなり増えてかなりの損害で困っているらしいです。オークションで0円携帯を転売する人も急増しているので携帯が売れなくて困っているのかも。
 今年の4月から短期解約に履歴がある人に契約できないようにしたのだそうです。

>そこはDocomoショップ?もしくは量販店でしょうか?
激安携帯ショップ→家電量販店の携帯売り場→ドコモショップ→量販店のauに行きました。
 今回、最初に即解しても違約金を取られない携帯ショップ(1年前に即解した店)へ行きましたが、かなり待たされて断られました。
 3日後に量販店へ行って申し込みましたが、1時間待たされて結局断られました(理由はドコモショップで聞いてくれと言われました)。
 最後に、ドコモショップへ行ったところ、30分待たされて、結局断られました。理由を聞いても最初はお答えできないと言われましたが、店長?男の人に代わって過去に短期解約の履歴があるから契約できないと言われました。
 昨日、auにも拒否られたのでかなりショックです。
 わざわざ、契約する時の身分証を免許証、パスポート、保険証と変えていったのにバレバレだったみたいです。多分ブラックリストに載っているんだと思います。

補足日時:2007/06/29 16:25
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もうすでにドコモのお客様センターの人とも新規の契約審査する人とも連絡済なんです。そこで、なんとか契約できないか交渉した結果こうなりました。

プリペイド携帯を詳しく説明していただいて参考になりました。

お礼日時:2007/06/29 16:25

ストレートにいいますね



たった10万預けるだけで許してもらえるわけですから寛大ですね
世の中、契約で成り立ってますから契約を裏切らない限り問題はないわけですね
信用ゼロの貴方にとってはいい提案だと思いますよ
経営者が信用無いときに仕入先に保証金預けるのと一緒ですね

私なら悩まず10万預けます。
もしかしてまた解約しようと思っているの?
契約を破るつもりがない限り悩む必要ないと思います。

この回答への補足

回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。

昨日、ソフトバンクで新規契約の申し込みをしてみたところ、
スパボ?とかいう分割払いの2年契約で機種の購入をするなら、保証金なしで契約できると言われましたので検討中です。
(やはり、即解約履歴があるのがバレていてかなり怪しまれました)

ソフトバンクはいろいろ?と言われているので、
とりあえず契約せずに帰ってきました。

本当はドコモしか使ったことがないので
ドコモで契約したいのですが、10万円が必要と考えると
どうしても踏み出せません。

今度はソフトバンクカテでいろいろと質問してみます。

本当にありがとうございました。

補足日時:2007/07/08 11:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

もしかしてまた解約しようと思っているの?
解約しようとは思っていません。
僕はフリーターなので正直、今10万円がつらいんです。
僕にとっての10万円はすごく大金で10万円あれば3ヶ月は余裕で暮らしてけますし、2ヶ月の家賃分以上のお金になります。

腹ペコで飢え死に我慢して携帯代にするか、
家を解約して路上生活で携帯代にするか、
もう1コバイト増やして半年後の携帯代にするか、
音信不通で人間関係を断ち切って携帯をあきらめるか、
かなり迷っています。

お礼日時:2007/07/05 19:09

ウィルコムの携帯を持つというのも選択肢には入りませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すでにブラックリストに載っているみたいなのでauにも契約を拒否られました。携帯電話会社どおしで悪質な人を登録しているらしいのです。その中にウィルコムの会社も協力してますっていうのを見たんで、多分ムリかもしれないです。

お礼日時:2007/06/29 16:19

電気通信事業法違反です



もう2度と短期解約をしないこと。
法律によって解約する自由を妨げてます

依然この問題で国のから警告でてますので今度やってるのバレルと
行政処分されるのに・・・まだやってるの

それに
料金体系は届出制ですのでその届けた以外のことをすれば
これまた明確な電気通信事業法違反

契約時に預託金として10万円の保証金が必要(2年後に無利子で返還)
 ・料金の延滞があった場合は利用停止、保証金が返ってこないこと

料金体系に無い 届出しないのに実施すれば・・・法律違反ですね


短期解約者リストというブラックリスト
これもあれば個人情報保護法違反



実は私も・・何回もやってますよ
新規即日解約 をれを機種変更にあてる
さすがに法律を知っている人には言ってきませんは・・・・


http://www.kanto-bt.go.jp/ques/faq/ques/index.html
こちの方に文句いって下さい


 こんな違法なことやってますて・・・・   

 監督官庁に指導して貰いましょう   

                        
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法律を知っている人には言ってこないのですか。。。

僕は法律はさっぱりわからないんで。。。訴えるとか難しいですね。

なんか国で0円携帯が禁止されるとか携帯代金を高くするとかって言ってたのであんまり即解約しても意味ないようにするらしいですね。

ドコモのパンフに10万円のことは載ってるみたいでそれがないと契約できないと言われました。

ブラックリストは携帯電話会社どおしで悪質な人たちを公開しあってるらしくてもうリストに載ってしまってました。

お礼日時:2007/06/29 16:16

>もし皆さんならプリペイド携帯か上の条件で新規契約どちらにされますか?



プリペイド。

10万円の壁がネックなので。

>プリペイド携帯と普通の携帯は何が違うのでしょう?

通話とメール以外出来ないのがプリペイド。
それと、故障・紛失などによる機種変時の補償が一切ありません。
http://www.prepaidfan.com/

上記の欠点を差し引いても、預託金の10万円が必要な条件があれば、私はプリペイドを選択します。

>どちらが安いのでしょう?

待ち受け中心なら確実にプリペイドが安いですが、発信が主であれば割高になるので、その辺を考えて選択してください。

>プリベイド携帯ならドコの会社がよいですか?

ソフトバンクの方が入手し易いと思いますが。

auもありますが、どちらを選ぶにせよ、端末代が若干割高になりますので、最低でも1万円程度の初期費用が必要だと考えた方が無難でしょう。

>通話以外にもメールとかゲームとかネットとかできますか?

ゲームとネットは無理です。
メールは、ソフトバンクしか出来ません。

メール以外の機能も必須であれば、何とか10万円用意して正規契約してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プリペイド携帯について全く知らなかったので参考になりました。
でも、今までの僕の使い方だとネットが中心だったんでプリペイド携帯はムリみたいですね。

お礼日時:2007/06/29 16:02

・もう2度と短期解約をしないこと。


・契約後、2年間解約できない約束。
・今回の1回線しか契約できない約束(2回線は持てない)。
・契約時に預託金として10万円の保証金が必要(2年後に無利子で返還)
・料金の延滞があった場合は利用停止、保証金が返ってこないこと。
・契約や手続の際は指定の場所でのみ行うこと(お店を選べない)。

10万の預託金を除けば、要は

「フツーの人がフツーに使っているように使えばいいだけ」

ですよね?
新規即解約の損害賠償払わせられないで、契約してくれるなんて、なんて寛大なと思いますね。
悩む必要はないと思うのですが・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>「フツーの人がフツーに使っているように使えばいいだけ」
 そうなんです。普通に使えるみたいです。
>新規即解約の損害賠償払わせられないで、契約してくれるなんて、なんて寛大なと思いますね
 やはり、そう考えるべきですよね。

お礼日時:2007/06/29 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!