アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腕時計が大好きです!今のようにブームになる前からです。
実は昔からカルティエのタンクフランセーズのクロノリフレックスというやや大きめの時計に憧れていて、最近やっと手に入れるチャンスがやって来ました。がふとその段になって「自分にカルティエなんて似合うのか?」と。

ファッション通の友達に言わせると、カルティエなぞというブランドは、そもそも由緒ある高貴な家柄の人が使うもので、我々のような平民が手を出すブランドではない!女性ならともかく男性がそれを知らずにするのは、単なるチャラ男でしかないぜ!と申します。

それも極論だと思うのですが・・・。
一体どうなんでしょう?普通の男がカルティエの腕時計って。だめでしょうか??
ちなみに私は42歳、会社員(デザイン企画)です。どうか辛口のアドバイスを。。

A 回答 (6件)

 デザイン企画の方なら良いのでは。

趣味ですし。
 ちなみに自分のポリシーはお客様より高い時計は身に着けない→カシオのソーラーです。お客様が払ってくれたお金で服や時計を買っているのだから少なくとも勤務中は高いものは身に着けない。
 私の専門分野では貴族がたしなんでいたことを一般庶民がやるようになると如何に良くないか、と言う論文が出て面白いです。カッコ悪いだけでなく自己中になって一般的な市民的良識を失う傾向が強いとのことでした。しかしデザインの分野ではまた違うでしょう。
    • good
    • 7

そもそも、男性用腕時計を世界で最初に市販したのはカルティエですから、カルティエの腕時計を男性がするのは正しい選択です!



20世紀初頭までの腕時計は女性用の装飾品の一つとして考えられていて、男性は懐中時計ばかりでした。
そこに、飛行機に乗るのが趣味のサントスさんという貴族が、「飛行機の操縦中に、懐中時計をいちいちポケットから出して時間を見るのは面倒だ。男性が着けてもおかしくない腕時計が欲しい。」ということで、カルティエに作らせたのが、今で言うカルティエの「サントス」というモデルです。これが男性用腕時計の最初です。

その後、第一次世界大戦になって、大量の兵士を時間に合わせて行動させるという戦術が普及し、戦場での時計の役割が大きくなるのですが、ここでも最初に使われたのは懐中時計でした。でもやはり不便だったので、懐中時計を腕にはめるための専用のベルトが販売されたりしました。
大戦が終わり、兵士が戦場から戻ってくると、男性用腕時計が一気に普及することになり、現代に至るというわけです。

ですから、カルティエ製の男性用腕時計を着用するのは、正に時計の歴史を背負うようなもので、実に正しい選択です。

(まぁ、こういうウンチクを、飲み屋のお姉さんに話して、受けを狙うというのもアリかな?(笑))
    • good
    • 10

 ズバリどう??..........他人はべつになんとも思いませんよ、安心してご使用ください。



 もともと日本人は一点豪華主義なところがありますから、いまさら由緒ある高貴な家柄の人がうんぬん......と言い出しても始まらない、本当にそうお考えなら諦めるしかないでしょうから。

 ましてお仕事がデザイン企画なら、カルティエの似合う自分を企画し演出すればいいだけのことじゃありませんか。

 それよりも、「女性ならともかく」のひと言はちょっと引っかかりますねえ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます!
安心いたしまた。

お礼日時:2007/07/01 15:01

こんばんは



そんなこというとパシャCなんかは
完璧男性用なんですけどね

そうねぇ・・平民からのブランドって言うと
フランクミュラーなんかは
一学生からですよね、もちろん下積みしてからですけど
数々のブランドの当時の商売の相手といえば貴族ですから
長い商売を続けている伝統あるブランドは
最初はそうなりますよね
馬具だったり

となると、時計や宝石はそういう考えでも通用しますが
巷にあふれるブランドを持っている老若男女は
みんな高貴な人でしょうか?
こういった場所でも質問が出てきますが
高校生だったり
少しでも安く買いたいとか
オークションは本物ですか?の方々も
すべて高貴な方と言うことになりますよね

もちろん、カルティエのからくり宝飾置時計あたりを
オーダーで購入して
応接間において眺めるのが趣味とかになると
高貴な方なんだなぁ・・と思わなくは無いですが

話しが脱線しました、すいません
男性がされてもまったく違和感ありませんよ
そして、平民だから似合わないとも思いません

ただですね、
男性の方に多いのですが
背広の袖口から、これ見よがしに腕を伸ばして
時間を見る方がいらっしゃいますが
もうすこし、スマートに時間を見れないかな・・と思います
どうしても私自身時計に目が行ってしまうので
気になるだけかもしれませんが

実物を触って重さを感じて
肌さわりを確かめてからの購入をお勧めいたします

よい時計に出会えますように
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
専門的なかなり豊富な知識がおありの方と存じます。

しかも女性の方のような・・・。違ったら申し訳ありません。
実は女性の方の意見を聞きたいなと思ってた所で貴重なご意見大変感謝いたします。
あまり変に他人を気にせず、似合うと成りきるぐらいの図太さを持とうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 23:20

「自分にカルティエなんて似合うのか?」>もちろん似合いますよ。


だって、貴方はその腕時計が好きなんでしょ?
ならば、似合うに決まっています。
憧れて!気に入って!苦労して!やっとで手に入れたものは、普通よりも大切にするでしょ。
タンクフランセーズ・クロノリフレックスだって、貴方に使われた方が、きっと幸せですよ。

「そもそも由緒ある高貴な家柄の人が使うもので、我々のような平民が手を出すブランドではない!」>これ、昔、高校生がヴィトンのバックを持ち歩く事に対して、批判的な何かの雑誌(月刊誌)の記事で読みました。パクリだね。
貴方は、自分で働いて稼いだ給料で買うのでしょ。
なら、何も、言われる筋合いはありません。

世の中には、客を選ぶブランドだってたくさんあります。
われわれ平民が欲しくても売ってもらえないブランドが、由緒ある人の紹介でなければ作って貰えない靴や鞄、時計が、
今度、そのファッション通の方に平民が欲しくても売ってもらえないブランド名を聞いてご覧なさい。
ファッション通ぶるヤツほど、一つも知らないからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自信がわきました。

お礼日時:2007/07/01 15:02

いいんじゃないですか。



私も時計好きです。
最初は、時計だけ作っているブランドでなきゃ、とか機械式で
ないとだめだとかうるさいこと言ってましたが、最近は余り
こだわらなくなりました。
今はエルメスの時計がお気に入りです。
どうせ、時計に詳しし人でないと細かいことはわからないのですし。
ご自分で気に入ったものをすれば良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分が気に入ってたら
いいんですよね、他人の批判を気にすることが
少し無意味に思えてきました。

お礼日時:2007/07/01 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!