プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕の電子メールにウイルスファイルが入ってきました。このウイルスファイルを削除してもいいのですが、今後ほかのみなさんが、ウイルスに犯されないように告知したいのですがどこに問い合わせればよいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

あまり告知はしないほうがいいみたいです。


逆にチェーンメールになったり、デマウイルスになったりして
いい結果とならないことが多いようです。

とりあえず、ウイルスの感染報告については下のページへ行って
みてください。

IPA情報処理振興事業協会

参考URL:http://www.ipa.go.jp/
    • good
    • 0

そうですね、みなさんの言うとおりそのメールを送信した人、


あなたが感染に気づかずに送った相手ぐらいに知らせるだけで十分だと思います。
逆に混乱してしまうし、あなたに知らせて貰わなくても、ウイルスの
情報はそれに関係するサイトを見ていれば分かりますし。
逆に言うとウイルスに関する情報サイトを見ていない方は
あなたから注意を促すメールを見ても混乱する可能性が大きいです。
それに伴って受け取った方が事を大きくして、別の方に送る可能性もあります。
そうすると結果的にどうなるか分かりますね?
チェーンメールになる可能性が大きいですよね。
    • good
    • 0

黙ってるのが1番じゃないですかね?


ワクチンソフトも出まわっていない新種なんでしょうか?

どこかに伝えようとしてその方法を間違うと逆に混乱させるだけになりますよ。
    • good
    • 0

(1)自分のコンピュータのウィルスを駆除して下さい。


(2)メールを受け取った相手にウィルス感染していることを伝えて下さい。
(3)もし、感染した状態で誰かにメールを送っていたらその人にもウィルス
 感染のことを知らせて下さい。
(4)コンピュータウイルスに関する届出をする
 通産省の外殻で情報処理振興事業協会IPAという機関があり、そこで
 ウィルス被害の集計、警告などを行っています。
 http://www.ipa.go.jp/security/outline/todokede-j …


ウィルス情報ページ
 http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/homeuser. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!