プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私の彼は40歳なんですが、年の差のせいか、好む音楽にギャップがあり、私が持っているCDで彼が楽しめるものがありません。
彼が好むとまでは行かなくても、せめて、彼の知ってる、彼の世代の聴くような音楽を、用意したいんです。

そこで、40前後の男性にお聞きしたいですが、
(1)あなたの好きな邦楽アーティストを教えて下さい。
(2)あなたと同世代の周囲の人で、誰もが聴いていたような、邦楽アーティストは誰ですか。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

(1) 佐野元春 チャゲ&飛鳥 米米クラブ



(2) サザン・オールスターズ
    • good
    • 0

40手前



スピッツ(70年代の匂いが気持ちいい)
ジュディマリ(バンド世代なんで)

でもほぼ洋楽でしたけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もスピッツ好きです^^。

お礼日時:2007/07/12 12:29

 40一歩手前ですが、オタクなのでアニソン、特ソンばかりです。



1)山本正之さん
 タイムボカンシリーズ主題歌で有名。作詞、作曲、歌唱をこなすが「シンガーソングライター」という印象からはちょっと離れてしまう。

2)水木一郎さん
 古くは「マジンガーZ」から多数のアニソンを歌い、未だ現役で「アニキ」と呼ばれる大ベテラン。

全く参考にはならないでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういえば彼がカラオケで、一度だけアニメソング歌ってたの憶えてます。
でも、特に好きとかではなさそうです^^。

お礼日時:2007/07/12 12:31

30代です。



実は最近あんまり聞きませんが。
(1)ムーンライダース、YMOとその周辺ですね。兄の影響で。
(2)BOØWYですね。自分の周りはLAUGHIN'NOSEとかザ・スターリン多くて話が合わないこと夥しいです。

最近は皆音楽から離れていってるように感じます。
まぁ元々それほど好きじゃなかったのかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0

40代、一児の父です。

邦楽のポップス系ですね・・・。うーん、あんまり聴かないんですが。

(1)あなたの好きな邦楽アーティストを教えて下さい。

エレカシ。昔から聴いているので。
LOVE PSYCHEDELICO。今、一番うまいボーカルなんで。
小島麻由美。レトロな感じが、なんとなく。
ピチカートファイブ。妻が好きなので。
クレージーキャッツ。天才です。

既に活動してないのも混じってますが。

(2)あなたと同世代の周囲の人で、誰もが聴いていたような、邦楽アーティストは誰ですか。

井上陽水、吉田拓郎などでしょうか。
他に、オフコース(小田和正)、中島みゆき、とかかな。「プロジェクトX」を見て涙していた40代は多いですから(笑)。
    • good
    • 0

(2)私のダンナは43歳ですけど…


荻野目ちゃんやbabe、渡辺美里、小泉今日子あたりのアイドル?が好きみたいです。最近ではZARD、ドリカムあたり(新しくもないか)

今 流行っているような曲を受け入れる人なのかどうかが問題なので、
私(42)はUsennoオリコンHitチャートの曲でも何でも聴きますけど、ダンナは洋楽は受け入れないし、新しい曲も受け入れないです。
本当に人によるので…

ちなみに私よりちょっと年上のメル友(男)は私と同様に洋楽も邦楽もUSEN・オリコンHITも 何でも聴きます。

80’sとか書いてあるような オムニバスを用意されれば… なんとなくイケルかも…(?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

しまったーーー!!!男性アーティストに限定すればよかったです^^;。
私自身、女性アイドル系に抵抗があるので・・・。

彼は、最近のアーティストでも、平井堅とかは歌ってるの聴いた事ありますので、最近のアーティストが全く駄目って事はないとは思いますが。

なかなか難しいですねぇ。
80年代ですかぁ。参考にさせていただきます^^。

お礼日時:2007/06/30 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!