プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TeXでPDFを作成していますが、画像(EPS)がうまく表示されません。
\usepackage[dvipdfm]{fraphicx}
とし、画像を入れる場所で
\includegraphics[width=6xw]{test.eps}
としたのですが、画像の入るべき場所が真っ白で、何も表示されません。Winshellではエラーメッセージは出てこなかったのですが、画像が表示されていません。
コマンドプロンプトで、
C:\work> dvipdfm test.dvi
と入力すると、
pdf: image inclusion failed for (test.eps).
等のメッセージが表示されます。(このエラーメッセージの前にも数行の文章が表示されます。)どうすれば画像が表示されるのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは.

もしかしたら dviout などの dvi viewer でも画像が表示されていないのでは
ないかと感じます.(これは大丈夫なのでしょうか?)
だとすると以下の作業をやり直したほうが早いと思います.

ghostscript の version が少し古いようですので,最新版に入れ替えましょう.
このサイトに従って,最新版の ghostscript と ghostview に入れ替えてください.
http://auemath.aichi-edu.ac.jp/~khotta/ghost/ind …
その際は section 2 に述べられている,インストール時の注意点に留意してください.

・前の version の完全削除(ソフトの uninstaller で OK,念のためにコントロールパネル
のプログラムの追加と削除でまだ見えているようなら,そちらかも削除)
・インストールする順番を指示通りに行うこと.
・特に,ユーザ名が日本語の場合は gs に限らず,Unix 由来のソフトではことごとく
インストールに失敗しますので,ascii 文字のみで構成された新たなユーザアカウント名を
設定し,それに_superuser/root 権限_(管理者権限を与えてください).

NG: 【ユーザ名】太郎,【権限】一般ユーザ
OK: 【ユーザ名】taro,【権限】管理者

また同様にインストールに使用するフォルダ(ディレクトリ)に日本語が含まれてもだめです.
> Creating temporary file c:\documents and settings\ユーザー\local settings\temp

この「ユーザー」が日本語の場合失敗するということです.
アカウントを上に従って作り直せばOK.

これで,gs と gsview がインストールされたはずです.
次に,gs の Path を追加します.XP なら「マイコンピュータ」のプロパティを
開き,「詳細設定」タブ下の環境変数を開き,システム環境変数の Path に gs のパスを
追加してください.上のインストール時の注意点(install.txt)に詳細があります.

ここまでやれば コマンドプロンプトから dvipdfm(x) で pdf 変換できるはずですが,
その前に dviout ツールバー (options → graphicタブの ghostscript [gsx:] を押して
自動サーチで gs を見つけられるか確認してください.
正しくインストールされていれば以下のように,自動で設定されるはずです.

[gsx:] C:\gs8.50\bin\gswin32c.exe

問題なければ save, OK を押して,設定を保存します.
最後にテストファイルで dvi 作成(dviout で図が見えるはず),
dvipdfm(x) で pdf を作成してみてください.
    • 0

こんにちは.

エラーメッセージはすべて貼り付けたほうが回答が得られやすいです.
推測の域を出ませんが,Dviout 等の DVI Previewer で画像が表示されているのなら,
dvipdfm(x) が呼び出す gs(Ghostscript)が見つからないといっているような気がします.
この場合は,PATH を通せば上手くいくのではないでしょうか.
私の設定を乗せておきます.適宜変更してみてください.

c:\Program Files\gs\gs8.50\bin;
c:\Program Files\gs\gs8.50\lib;

また,Winshell 内から dvipdfm を呼び出す設定は奥村先生のサイトに
ありますので,それを参考にすると良いです.

この回答への補足

回答ありがとうございました。
実は、Ghostscriptをインストールしようとすると、
Source Directory=C:\TEMP\gs707w32full
Target Directory=C:\gs
Target Shell Folder=Ghostscript
Current user
Installing Program...
Copying files listed in filelist.txt
Creating temporary file c:\documents and settings\ユーザー\local settings\temp;c:\tmp\gsa02776
Failed to create FileNew temporary file
Program install failed
というインストールエラーになります。
だから、インストールせずにファイルをコピーしてC:\gsにおいているのですが、これが問題なのでしょうか。回答よろしくお願いします。

• 1