プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows11のアップデートで失敗しています。
ダウンロードは出来ています。
ファイル名は 
Windows11Version22H2の累積更新プログラムKB5030219
になります。

勝手にインストールを始め、そのうち再起動を求めてきます。
再起動すると
「インストールに失敗しました。心配いりません。元に戻します。」
のようなメッセージが流れて、またインストールの待機中になります。
一連の作業で5分位パソコンが使えなくなります。

もう面倒くさくてこのインストール待ちのファイルを削除しようと思っても
一時ファイルにも見当たらないし削除のしようもありません。

いっそWindowsのクリーンインストールをするか
とも思ったのですが、何か解決策があればとこの場をお借りしました。

どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • No1の方にご回答いただき、よくよく調べてみたら
    先月何回も何回も再起動に失敗するので
    取り敢えず更新の一時停止をして
    今月の定例更新を待って・・・
    と思っていたら13日の更新でも解決しなかったので
    今日思い切って質問させて頂いたのですが
    先月から再起動を繰り返していた更新ファイルは
    無事にインストールが完了して
    昨日から再起動を繰り返していたファイルファイルは
    昨日新たにダウンロードされたファイルであることが判明いたしました。
    よって、今回も更新の一時停止をして
    ら雨月の定例更新を待ってみることにしました。
    お騒がせ致しました。

      補足日時:2023/09/15 15:22

A 回答 (3件)

No.1です。



> 先月から苦労していたファイルは無事にインストールされて
> 新たなファイルがまたてこずっている ということになりますね。
普通で言えば、
新しい(今月の)更新ファイルには、前回(先月)の内容を含むので、
前回の更新ファイルは無効になり、消えたのだと思います。

過去に私も同じ状況に陥り、
「更新リストに表示しない」を実行して更新を停止したことがあります。
次月の更新ができた時、前回の更新ファイルが表示されなくなりました。
これが、前回の更新は適用不要になった、という証しだと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
重ね重ねありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2023/09/15 21:20

Windows Update は、更新時にパソコンのアップデート項目を調査し、未更新のものについて送ってきます。

それで順次更新を行って行く訳ですが、中には前後の依存関係のあるアップデートがあったり、システム上のエラーによりアップデートできないものがあったりします。

Windows Update は適用しなくても即座には影響がありませんので、アップデートに失敗したものは次回には成功する場合もありますので、そう焦らずとも良いのです。失敗してもその内アップデートできれば良い訳で、それ以外にも他のアップデートで代替されることもあります。

昔は良く 30 日間程アップデートを止めていて、その後まとめてアップデートしたりしていましたね。これは Windows Update が再起動を伴う場合が少なからずあるために、何かと面倒だからです。最近使っているパソコンは比較的高性能なので、アップデートもスムーズに進むため Windows Update は常時受けていますが、特に問題はありません。まぁ、状況次第と言うところでしょうか。

下記は、Windows Update で失敗する場合の具体的対処方法です。大概は放置で解決する場合が多いでしょうけれど。

Windows 11/10 Windows Updateで「更新に失敗しました」エラーが発生したときの対処法
https://jp.minitool.com/data-recovery/fix-window …

下記は、Microsoft が提供している Windows Update の適用を除外するプログラムのようです。これで失敗するアップデートを指定して、除外するようです。

Windows 11/10でWindows updateの適用除外を設定する
https://pcmatic.jp/faq/windows/02/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
補足コメントにも書きましたが
air_supply様もお書きくださってますように
更新の延期をしておいたところ
13日の定例更新時に無事終了したようです。
ですが、同時に新たに別ファイルが
同じ症状になったようです。
なのでまた更新の一時延期措置をして
来月の定例更新を待ってみることにいたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/16 15:54

定期の累積更新は強制的にインストールされるので、


それが失敗し続ける限りは、何回でも繰り返されます。

ダウンロード後の保存先は、
https://amksystem.com/tech/update-download-file- …

更新の一時停止を、WindowsUpdateから、最大35日間に設定できます。
そうすれば、次の定期更新で正されるはずです。

以前は、「更新リストに表示しない」ための実効ファイルが
Msから提供されていましたが、今は無いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます♪
お教えいただいたダウンロードファイルの保存先は
自分でも行ってみたのですが
ファイルが探し切れず断念しておりましたが
せっかく教えていただいたので
再度行ってみたのですが
やはりファイルを見つけることができず
でしたがふと思いつき
KBと入力してみたら
KB5030219が現れました。
そしたらなんとダウンロードされたのが
9月14日5時55分
定例の更新ファイルのようです。
でも実はこの現象は先月から始まっていて
色々悪戦苦闘してるうちに
次の定例まで待つ、という情報を見つけて
仰るように35日の延長掛けておりました。

で、結局今見つかったファイルは9月14日の
定例ファイルということは
先月から苦労していたファイルは無事にインストールされて
新たなファイルがまたてこずっている
ということになりますね。

わかりました。
仰る通りに前のように35日に延長をセットして
来月を待ちたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/15 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A