プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、急にiTunesで文字化けが発生し始めました。解決方法、または解決方法のヒントが分かれば教えて下さい。
OSはWindows XPです。
最近変更したことは、数日前にiPod nanoの最新版を購入し、iTunes9をインストールしたことです。ダウンロード済みの音楽ファイル名は正しく日本語が表示されますが、iTunes Storeのミュージック、App store、Podcast、オーディオブックで日本語が文字化けして読めません。iTunes Uでは日本語が正しく表示されます。
iTunesやAppleの関連ソフトウェアをすべてアンインストールして、インストールし直しても同じです。Appleのサポートページや、ネット上で検索しましたが解決方法が見つかりません。

「iTunesで文字化けが発生します」の質問画像

A 回答 (2件)

私の場合、参考URLサイトの「しぃ坊」様のコメントを参考に致しましたら文字化けが修正されました。

ただ、レジストリをいじる事になりますので、注意が必要です。
必ず、バックアップされてからの実行をお勧め致します。

詳しい事は参考URLサイトをご観覧いただき、要点のみ下記致します。

・WindowsXPレジストリ変更
-----
1.「スタート」→「ファイル名を指定して実行」を選択
2.入力枠に「regedit」と入力し開きます
3.以下のように辿っていきます
 HKEY_LOCAL_MACHINE
 > SOFTWARE
  > Microsoft
  > Windows NT
   > CurrentVersion
   > Fonts
4.辿りついた一覧から以下の項目を探し「」に記載されているものへ変更します
 ★MS ゴシック & MS Pゴシック & MS UI Gothic (TrueType) → 「MSGOTHIC.TTC」
 ★MS 明朝 & MS P明朝 (TrueType) → 「MSMINCHO.TTC」
 ★MS Mincho & MS PMincho (TrueType) → 「MSMINCHO.TTC」
 ★MS Gothic & MS PGothic & MS UI Gothic (TrueType) → 「MSGOTHIC.TTC」

5.「ファイル」から「レジストリエディタの終了」を選択し、終了します
6.パソコンの再起動

以上で完了です。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/Tensor/20090911/1252631433
    • 0

この回答への補足

ありがとうございます。上記URL内の手順に従って操作してみましたが、
[MS ゴシック & MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489)」が表示されません。(Windows Updateのインストール履歴を全て削除してしまっているのが原因かも知れません。)その他の方法で同様の効果が得られる方法がありましたらどなたか教えて頂けませんか?

• 0