プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願い致します。
数年前、タンスを新しく買い換え(決して高価なものではありません)たのですが、当初からタンスの中が臭いんです。
材質(勿論、木です)の臭いだと思われます。
色々な芳香剤ですとか脱臭剤(矛盾しますが)を入れてみましたが、やはり、独特の「木」の臭いがします。
長く入れておいたものなどは、着る気になりません。
とうてい「匂い」とは書けない「臭い」なんです。
思い切って、「見た目」より「無臭」と思い、安いプラスチックの衣装ケースのようなものに替えようかと思っていますが、「最後の頼み」で質問をあげてみました。
どなたか改善法のご伝授をお願い致します。

A 回答 (5件)

私も臭い系は気になる方です。

タンスは中身を入れる前に引き出しのあるものは、引き出しを天気の良い日中2~3日干してました。扉付きのものはしばらく(1週間ぐらいでしょうか。)開けておいてから使うようにしています。うちの母は、引き出しの中に新聞紙を引いたり、備長炭を入れたりしています。防湿などの効果もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

他の回答を含め、早速、ためさせていただきます。
有難うございました。

それって接着剤のホルムアルデヒドの臭いじゃないでしょうか?

桐や桧の箪笥はにおいというよりも香りですから。
piro0331さんの言われるように最初に天日干しして、事ある毎に
明けっ放しにするしかないでしょう。それでも臭いって全然消え
ませんけどね、うちにある安い家具などは。
うちでは「打つ手無し」という結論になってます。接着剤のホル
ムアルデヒドは15年たっても出るようですから。
    • 0
この回答へのお礼

お互いに大変ですね。
有難うございました。

それは木の臭いというより合板を作るときの接着剤などの臭いじゃ無いでしょうか?

もしそうだったら日光のよく当たるところ風通しの良いところに出して引き出しも全部出してひなたぼっこさせてください。2~3日でおそらくかなり臭いが経ると思います。その後シートタイプなどの防臭剤を入れてやれば使えると思うんですが。
今の時期なら直射日光に当たっても板が反るほど熱くないので良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
現在、こちらは豪雪なもので、なかなか日光とはいきませんが、雪解けとともにチャレンジしてみます。

アメリカ杉(シダー)のブロックか檜の玉を入れてみたらどうでしょう。

二つとも
防虫、防カビ、におい取りに効果があります。
生協のチラシで見たのですが、一般的な通販、ホームセンターにもあったような気がします。値段は高いような気がするのですが、gooの検索で買えるところもありました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
早速、探してみます。解消されればいいんですが・・・

家具などのホルムアルデヒドの臭いを除去するのであれば、パルカ技研と言う会社で「ホルムクリーン」というホルムアルデヒド吸着器・吸着剤を販売しています。

参考URL:http://www.sannet.ne.jp/palca/shitunai.htm
    • 0