プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
娘が音大付属のピアノレッスンを受けはじめました、今まで電子ピアノと練習室でやりくりして来ましたが、これを機にアップライトピアノYUS3の購入を検討していました。
ですが、先生から「YUS3では中途半端、せめてC1~2あたりのグランドにしたほうが良い」と言われました。
でも、「いくら小さくてもグランド、おいたら生活が出来なくなるのでは?それに、あまり狭い部屋にグランドを置くと耳が悪くなると聞いたけど?」と主人に言われました。
どちらの意見も理解できるのですが、実際どういうことになるのか、実はリフォーム工事後の購入予定で部屋が現時点で空いていない為、イメージできません。
ピアノをおく予定の子どもの部屋は、横3m奥行き6m。
ここに、ピアノのほか、3人分の、本棚・子ども机・キャビネットなど、お友達が遊びに来たときにくつろげる程度のソファとテーブルも置きます。
ほかにパソコンデスク・オーディオセット・伴奏用にキーボードも置く予定でいます。
寝室・衣類などは別の部屋です。
ヤマハのサイトにあるシミュレーション等では、置けそうな感じもするのですが、実際おいてみると予想以上に大きく、生活しずらく感じたりしそうでしょうか?
また、サイレント機能を付ける予定はありません。
一日に弾いている時間はだいたい4~5時間です。
狭い部屋で大音量を長時間、と考えると耳に悪そうです。
この部屋の大きさと、グランドの音量、耳に影響が出る可能性はありますか?
一応天井に吸音材のパネルをつけてもらう予定ですが、壁と床は手をつけません。
質問内容が多くて申し訳ありませんが、将来的なことを考えていくといろいろと悩んでしまいます。何卒よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、確認ですが・・・戸建ですよね?


マンションだと問題はすごくシビアになりますが・・・

戸建を前提に。
1日に、4~5時間練習をするとして、サイレントもなく、防音室もなく、他のご兄弟は同じ部屋で勉強をしていけるのでしょうか?
今は、お小さくて関係ないかも知れませんが、将来大丈夫ですか?
17時から5時間弾けば、22時ですよ。それも、休憩、食事時間なしで。
山の中の一軒家ならご近所には気がねナシかもしれませんが、我家は9時にサイレントに切り替えます。それでも、ご近所には申し訳なくて・・・(二重サッシにはしてますが)
家族も、というか、姉妹は、お互いに試験中などイライラするようですよ。当たり前ですよね。BGMが静かに美しく流れるわけではありませんからね。
それから、ピアノを練習している部屋に、兄弟のお友達を入れて遊ばせることは絶対に無理です。
基本的には、ピアノの部屋を隔離するほうが色々な意味で無難ですよ。
そして、その部屋を防音するほうがいいですね。
音大を考えるなら、ピアノもC3のほうがいいですね。それも慣れれば、もっといいものが欲しくなる・・・

ちなみに、我家は、ピアノを入れる前(引越し前)に、手をたたいてみて反響に驚き、急遽、天井、壁に吸音板を張ってもらいました。
今は、弾くことに辛さはありませんが、今となっては、アビテックスを入れればよかったかなと思います。しかし、その時は、小学生だったので、家族と同じ空間がいいかと思ったのですが・・・

よ~く考えてくださいね。ご健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機種については、上を見ればきりが無いですが、最低でもC1~2、できればC3、といわれました、出入り口と窓の場所を避けた位置にC3は厳しいです。

マンションではなく、騒音もあまり気にしなくて良い環境です。
でも、家族への騒音被害もあるのですね。
家族だからと軽く考えていました。
今使っている電子ピアノも、居間の娯楽用に残しておこうと思っているので、深夜帯にはそれを使うようにさせようと思います。

お友達の遊びに来る空間については考え直します。

お礼日時:2007/07/04 13:08

もし、敷地内にお庭があるのでしたら、


離れ部屋(プレハブ部屋)を作られてはどうでしょうか?
もちろん防音対策をしてですが。

防音のプレハブ部屋でしたら6畳くらいの広さで100万円程度で作れます。
仮設事務所などで使われているものに防音対策をするのです。
仮設事務所 60万円程度  防音対策 40万円程度

離れ部屋ならグランドピアノを余裕で置けますし、
練習音で家族に気遣いする必要がなくなります。
3人のお子様がおられるので、これから先の受験のことも
考慮してあげることがし必要になりますよ。


中古物件やリースもあります。
ホームセンターでユニットハウスの資材一式を買い、
自力で組み立てれば工事費も浮かせられます。

私の近所にはプレハブ部屋にピアノを入れて練習しているお子さんがいます。
http://search.yahoo.co.jp/search/dir?p=%E4%BB%AE …

http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc …

http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら、プレハブ部屋を作れるようなお庭は無いです…。
業者ともいろいろ話し合った結果、壁床天井防音して、ピアノ専用の1室を用意するしかないということになりました。

ご解答いただいたみなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 10:42

2です。


>音が壁や床に反響するのをどのように抑えればよいか

お部屋にお子様3人の家具が入るので、何も無い部屋のようには反響はしないと思いますよ。
壁紙を音を吸収するような素材、床はフローリングではなくクッションフロアーなどはどうでしょう?
(但し、ピアノを置いた部分は凹みます。)

カーペットを引く手段もありますが、一旦置いてしまうとピアノが重いので取替えが出来ないのが難点です。
グランドピアノが入ると簡単に模様替えが出来なくなりますので、よく考えて配置してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教室やホールのピアノは面白いほどゴロゴロと移動できますが、家ではそういうわけには行きませんよね。
よく、考えて見ます。

お礼日時:2007/07/04 12:46

はじめまして。


お嬢様は将来ピアノ専攻に進路が決まっているのでしょうか?
そうであれば、将来はグランドピアノは必要です。
アップライトで練習できても、発表会・コンクール前にはグランドをレンタルすることになると思います。

また、リフォーム後にお部屋に設置しておかないと、年々物が増えるので、将来買い換えた場合に大移動が必要になります。
グランドピアノは大きいですが、下に空間がありますので物を置くことは可能です。

子供部屋ですので、沢山遊びに来ても対応できるようにソファーにせずに、フローリングに直にかわいいクッションなどを引いて座り、テーブルも折りたためるタイプにすると普段はピアノの下に収納できてお部屋が広く使えますよ。

まず、ピアノの設置場所を決めてから他の家具を購入されると綺麗に収まると思います。窓際・ドアの側などはなるべく避けてくださいね。

この回答への補足

一般の部屋に置く場合、音が壁や床に反響するのをどのように抑えればよいかご存知でしたら教えていただけますと幸いです。
天井には吸音パネルを設置します。

補足日時:2007/07/03 12:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところピアノ専攻でピアノとソルフェージュのレッスンを受けています。
副科で弦楽器を習いたいようですが、現状ピアノの練習でいっぱいいっぱいなので、それは未定です。
やはり、将来的にはグランドのほうなのですね。
部屋に置く予定のものを変更して部屋の中身を再検討しようと思います。

お礼日時:2007/07/03 12:13

アップライトとグランドはまったく違う楽器です。



グランドピアノを弾くと、アップライトを弾いたときに「???」てなるほど違います。

Cサイズのグランドピアノなら狭い部屋にもなんとか置くことができ、アップライトにするより断然いいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
部屋が広ければ迷わないのですが…。
置き場について再検討しようと思います。

お礼日時:2007/07/03 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!