プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても困っています。
経済数学の問題で、
問題1はy=(xの6乗+5xの3乗+2x)の7乗です。
あともう一つは、y=eの-x+1乗-eの3x+4乗です。
この、eの意味もよくわかりません。
(ワードだったら数式書くの簡単なんですけどね・・・)
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 Paxil です。

どうぞご遠慮なく。

 y=log(1+x^2+x^4)の微分ですね。これも、合成関数の微分を使います。

z=log(x) の微分はz'=1/xとなります。そこで、この問題ですが、

 y'=(2x+4x^3) * ( 1/(1+x^2+x^4) ) = (2x+4x^3) / (1+x^2+x^4)
   ^^^^^^^^
となります。波線部は 1+x^2+x^4 の微分ですね。

 そうですね、解答をそのまま書いてどうかという問い合わせですが、
答えだけはやはりまずいですから、「合成関数の微分より」とか「積の
微分法から」と一言入れて、あとは数式を書いていけば充分ではないで
しょうか。それ以上書こうとすると、積の微分法の公式の説明になって
しまいますから。
 しかし、いずれにせよ、経済学の勉強をされているのでしょうから、
今後のことを考えると一応、「合成関数の微分法」と「積の微分法」の
2点は調べておいた方がよいと思います。

この回答への補足

ありがとうございました。
私、商なもので・・・。
四則演算は得意なんですけど・・・。
本当にありがとうございました。

補足日時:2002/07/14 12:12
    • good
    • 0

 #1のPaxil です。

早速のご反応、ありがとうございます。

 補足でお問い合わせの件は、積の微分法について調べるとわかります。
つまり、y=f(x)g(x)に対して、y'=f'g + fg'となります。
これも高校の微分積分の教科書に載っています。

 そうすると、y=(3x-1)e^(-x^3+x)の(x に関する)微分y'は

  y'=3e^(-x^3+x) + (3x-1)(-3x^2+1)e^(-x^3+x)
              ^^^^^^^^^
になります。波線部は、e の肩に乗っている(-x^3+x)の微分ですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
申し訳ないのですが、もう一問お願いいたします。
y=log(1+x^2+x^4)をよろしくお願いします。

また、ここに載っている数式のまま、回答に書いていいのでしょうか?
もうちょっと解き進んで(?)から書いた方がよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2002/07/13 23:27
    • good
    • 0

No.2ですがミスがありました。



>dy/du=d(u^7)/du=7*u^6=7*(x^6+5x^3+2x)

dy/du=d(u^7)/du=7*u^6=7*(x^6+5x^3+2x)^6
でした。失礼しました。
    • good
    • 0

いろんなとき方がありますが、一応2つとも置換積分で解きましょう。


(1)まず()の中をuとおきます。
   すると、答えは(dy/du)*(du/dx)です。
   dy/du=d(u^7)/du=7*u^6=7*(x^6+5x^3+2x)
   du/dx=(6x^5+3*5x^2+2)
後は出来ますよね。

(2)eは自然対数の底で2.718281828・・・
   それは別としてe^xをxで微分してもやっぱりe^xという不思議さ。

   今度は指数部をそれぞれuとvとおきましょう。
   dy/dx=d(e^u)/du・du/dx-d(e^v)/dv・dv/dx

   e^uとe^vは微分してもそのままです。
   du/dx=-1 dv/dx=3 ですから

   dy/dx=-1*e^(-x+1)-3*e^(3x+4)
    • good
    • 0

 y=f(g(x)) に対する微分について調べてみてください。

合成関数の微分法
といいます。
 また、y=e^x(eのx乗) は、微分してもy'=e^xとなる特別な関数です。

 いずれも、高校の微分積分の範囲の教科書に載っています。

(1) y=(x^6 + 5x^3 + 2x)^7 に対して

 y'=7(6x^5 + 5*3x^2 + 2)(x^6 + 5x^3 + 2x)^6
  =7(6x^5 + 15x^2 + 2)(x^6 + 5x^3 + 2x)^6
となります。

(2) y=e^(-x+1) - e^(3x+4) に対して

 y'=-e^(-x+1) - 3e^(3x+4)

となります。

この回答への補足

ありがとうございます、
では、y=(3x-1)e^(-x^3+x)の場合はどうなるのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2002/07/13 22:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!