あなたの習慣について教えてください!!

はるか昔のファミコンで「スーパーマリオ」をやり、それから初代プレステで「テトリス」と「サイ」と「桃太郎電鉄」と「風のクロノア」を2ステージほどやっただけ(挫折!)。
RPGはプレステの何かを友達の借りてやろうとしたもののさっぱり分かりませんでした。
で、昨年DSをやっと買い、「マリオカート」と「おいでよどうぶつの森」にはまりました。DSはおい森専用機になってます(笑)半年以上「おい森」しかしてなくてもまだ飽きません(爆)
で、今、ポケモンをやってみたくなっているのですが、そもそもRPGにはスタートとゴールがあるんでしょうか。ストーリーを進めていくということ自体どういうふうに進めていくのか分からないのですが、
「聞いてもしょうがない、やってみろ」ということなんでしょうけど、ゲームの楽しさPRがてら教えていただけると嬉しいです。
ポケモンに絞った話でもいいです。ストーリーそっちのけでポケモンを集めて楽しむとかそういうことはあるんでしょうか。

A 回答 (3件)

「どうぶつの森」にまだ飽きていないのですか。

それでしたら、長く楽しめるかもしれませんね。

RPGと言うのは「ロールプレイングゲーム」の略で、
主人公を演じて謎や事件を解決していくゲームです。
「ポケットモンスター」も主人公を演じて冒険し、その世界観を体験していきます。
スタート時には初心者ポケモントレーナーとして、
基本的なルールを道中で体験しながら教わり、
ルール自体も簡単なのですぐに覚えられるでしょう。

このゲームは、ゲームシステム面を気にするよりも、
ポケモンの世界観を堪能するつもりで遊んだほうが、なじみやすくなります。
草むらで出会った野性のポケモンを捕まえ、自分の仲間にしていきます。
捕まえるポケモンは、自由に選んでもかまいません。
自分好みのチームを作るつもりで捕まえるといいでしょう。

冒険の目的は、各地のポケモンジムを周り、
ポケモンリーグと呼ばれる所を制覇する事です。
ここでまずゴールですが、これはほんの1つの目的にすぎません。
その後にも、博士からもらったポケモン図鑑を完成させるために、
400種類を超えるポケモンを探したり、バトルのためにポケモンを育ててみたり、
探せば目的も豊富に出てきます。

難易度も、とんでもなく難しいという事はなく、
強い敵が現れたら、ポケモンを鍛えるがてら、
別の場所へ寄り道をしてみてもいいでしょう。

DS版には「ダイヤモンド」と「パール」がありますが、
2つの違いは出てくるポケモンの違いで、ストーリーはほとんど同じです。
片方では出てこないポケモンは、もう1つのバージョンを持っている人と
ポケモンを交換して手に入れるのもいいでしょう。
多くのポケモンは、両方のバージョンでも捕まえられ、
バージョン違いで出現するポケモンのタイプも互いに近いので、
どちらを選んでも、バランスよくゲームを進められます。

このゲームは、子供向けながらにして、豊富なやりこみ要素があります。
「どうぶつの森」でじっくり遊べるのでしたら、
自分自身で楽しみを見つけるという、遊びの基礎をご存知でしょうから、
このゲームでもじっくり長く楽しめると思います。

もしWiiを持っているのでしたら、
「ポケモンバトルレボリューション」を買うのもおすすめします。
このソフトは、DS版で育てたポケモンを使って、
コロシアムのルールでバトルを楽しむ事ができます。
自分の育てたポケモンが試合に出る姿を見るのも、気持ちのいいものですし、
このルールのために強いポケモンをたくさん育てるという、楽しみも増えます。

DS版とWii版では、Wi-Fiコネクションを使って、
ネット通信で全世界の人とも交換したり対戦したりもできます。
通信交換をすれば、遊びの幅も広がるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい、「どうぶつの森」まだできます♪一瞬、飽きましたが、季節が変わって復活しました。丸1年は遊びそうです。
本格的なストーリーを楽しむロールプレイングゲームは映画にも勝ると聞きますから、とても憧れるんですが、一度挫折しているので自信がないんです。まあ、超初心者なのに攻略本なしで手探りでやったから仕方がなかったのかもしれませんが。
ポケモンがどんなふうにスタートして進めていくのか、イメージできました。早速買おうと思います。
Wiiにつながってるんですねえ!1個のソフトで半年もつタイプなのでう~~んと先のおはなしでございます(笑)
回答ありがとうございました。

初代(約10年前)からずっとポケモンにハマっている者です(笑)

他にたくさんRPGをやってきましたが、ポケモンほど長く遊べるゲームを、少なくともRPGという枠組みの中では私は知りません。
 ストーリー上は、各地にいる8人のジムリーダーを倒してバッジをもらい、バッジを8個集めた上で四天王に挑み勝利する、というのが一応最初の「ゴール」となっていますが、最近のポケモンはむしろ「殿堂入りしてからが本番」ですので、ここからが本当に楽しいところですね。
 殿堂入り後に行けるようになるバトルタワー用に、とことんこだわってポケモンを育てるも良し(ポケモンの育成はハマると本当に奥深いです)、あるいは私のように、色違いポケモンをポケトレで捕まえまくるも良し(ポケトレ 色違いなどのキーワードでググるとたくさんヒットしますよ)。とにかく探せばいくらでも目的が出てきます。現にダイパ発売後半年以上経ちましたが、私はいまだに手放せないでいます(笑)
 子供向けと見せかけておきながら、非常に細かいところまで作りこまれたゲームですので、十分楽しめる良作ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

奥深いんですね・・・!とても楽しみになってきました。
すぐにでも買いに走りたいけど行けないのですが再来週くらいには手に入れられそうです。
おはなしを聞いて、私もはまること間違いなしと思えました。回答ありがとうございました。

ポケモンはわりとそういう「ストーリーそっちのけ」な遊び方が広く認知されてる方のゲームになるかと思います。

やったことがないので詳しくは判りませんが、気に入ったポケモンをひたすら育てて強くすることを楽しんでる人も結構居るようです。

(「ストーリーなど要らん!」ってのは「ウィザードリィ」シリーズあたりが火付け役ですかねえ。
 ゲームの目標を達成したあとで、レアアイテムを求めてひたすら迷宮をさまよい歩く(最近のシリーズだと、そうしてひたすら強くなったキャラを前提とした隠しボス(?)が出てきたりします)プレーヤーは、20年くらい前からそれこそ数え切れないほど居ます。)
    • 0
この回答へのお礼

「ストーリーそっちのけ」の人(子ども)がいっぱいいるんですね。
だから話を聞いているとRPGっていうかんじがしなかったのかもしれません。
私にもできるかも♪
回答ありがとうございました。