アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3重積分の問題で領域Dが x+2y+3z≦6 , 0≦x,y,zで
∬∫ydxdydz を領域Dについて積分する問題なんですがx,y,zの積分範囲がどうなるのか分からなくて解けません
答えは9/2になるようなんですが・・・

どなたかご教授下さい。お願いします

A 回答 (1件)

 このような重積分をとくためには、まず積分区間を各変数ごとに分けて記述しなおすと良いと思います。


 そのための1つの方法としては、まずxの範囲を決めて、固定されたxの中で、yの範囲を求め、次にxとyを固定したときのzの範囲を求めます。

  D:x+2y+3z≦6 , 0≦x,y,z
 ⇔D:0≦x≦6, 0≦y≦3-x/2, 0≦z≦2-x/3-2y/3

 したがって、求める積分をIとおきますと、次のようになります。

 I=∬∫ydxdydz
  =[x=0→6]∫dx [y=0→3-x/2]∫ydy [z=0→2-x/3-2y/3]∫dz
  =[x=0→6]∫dx [y=0→3-x/2]∫ydy(2-x/3-2y/3)
  =[x=0→6]∫dx (1/9)(3-x/2)^3
  =9/2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい指導ありがとうございました!!他の問題もこのような解法で解けました。
あさって試験だったので本当に助かりましたm(_ _)m

お礼日時:2007/07/02 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A