プロが教えるわが家の防犯対策術!

第一志望の会社に提出した履歴書のコピーを見て、記入漏れがあったことに気づきました。
名前のふりがなと住所のふりがなを書いていませんでした・・・。
提出したのは一ヶ月以上前で、気づかずに一次面接、二次面接してました。
そして次は最終の役員面接です。
今日、ふとコピーを見たら書いてなくてびっくりしました・・・。自分の馬鹿さかげんにショックを受けました。

どうして今まで気が付かなかったんだろう・・・。どうして今まで通過できたんだろう・・・。

質問は、この場合電話して謝罪して新しい履歴書を送るべきか、それとも面接当日に新しいのを持っていって謝罪するか、面接当日に謝罪するのみか、どれがいいんでしょう?
こんなことで電話されても人事の方は迷惑でしょうか?

ちなみにその会社は今までずっとメールで連絡のやり取りをしていました。
あと、記入漏れがあった時点で落とされることもありますか?

A 回答 (4件)

 一次・二次の面接が通ったということは、あなたが履歴書の記入漏れ程度で落とすには惜しい人材だと評価されているのでしょうね。


 しかし、役員が同じように評価してくれるかどうかは分かりませんし、同じレベルの点数で残った人たちに順位を付けるとしたら…。
 今からでも遅くはありません。もう一度履歴書を作成して持参し、差し替えをお願いしてみましょう。逆転の発想で、ミスに対する適確なフォローができるんだということがアピールできるのでは?
 履歴書は、事前に面接担当者の人数分コピーされていますので、当日持参しても役員の目に触れることはありません。
 後悔しないために、すぐに行動に移しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに普通は人数分コピーしますよね。
当日新しいものを持っていくのでは遅いのですね。
電話で新しいものを提出していいか聞いてみます。

お礼日時:2007/07/03 09:54

私はこのまま何もしなくても大丈夫だと思います。



人事担当者に電話して「新しい履歴書を送ります」と伝えても、「いいえ、大丈夫です」と言われると思います。

なぜなら、これまでの選考は最初の履歴書で行なわれており、その履歴書を差し替えるということはフェアではないからです。
(いくら同じ内容だからと言っても)

もし最終面接で記入漏れの話が出たら、陳謝すれば済む話です。
※そんな瑣末(さまつ)な話は役員レベルがするはずもないですが。

ここはそんな記入漏れのことなんぞ気にせず、若者らしくハキのある姿勢で、
御社の未来を引っ張って行きます、くらいの意気込みを見せれば、
悔いのない面接になると思います。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・・
面接では気にしないようにして堂々としていこうと思います!!

お礼日時:2007/07/04 16:03

>提出したのは一ヶ月以上前で、気づかずに一次面接、二次面接してました。



でしたら最終面接にて記入漏れが原因で落とされることはないと思います。もし記入漏れが原因で落とされる会社があるとすれば、書類選考の段階でNGになっているはず…。
どうしても気になるようでしたら面接当日に持参して「すみません、つい最近になって気づいたのですが…」と伝えるだけで大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに落とされてるなら書類選考で落とされてますよね。
最終選考の日に新しい履歴書持っていってみようと思います。

お礼日時:2007/07/03 08:48

その話を読む限り、その程度の記入漏れで落ちた話は聞きません。


深刻そうなので、そんなに気になるなら、間違った文章を送付しましたので、送付しなおしました。お手数おかけします。でいいんだよ。
そんなに気をつめないで、安心してください。

メール連絡なら、内定で通信教育してるなら?
郵送返事ってのは、うざい?
これに文句言った学生さんが居てね、おもしろがられてもう
3年たつね。
自分の意見をハッキリ言うってことでね。

事務的な要素で、記入漏れを意識する会社もあれば
貴方の意見を訊くとこもある
妥協もあるかもしれない。

記入漏れかなー、9時半に出社できません。って言ったな。
今は大丈夫だけど。

じゃ、長くなりそーなので、私の意見で。

おやすみー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
第一志望だったのでテンパッてしまいました。
とりあえず新しい履歴書書いて面接当日に持っていこうかなと思います。
あんまり重く考えずに挑みたいと思います。

お礼日時:2007/07/03 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています