アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員採用試験のために提出する申込書を書いている新卒就活生です。
あまり気にしなくてもいいことなのか気にするべきなのか分からなくて困っています。

タイトルの通りです。履歴書の住所のふりがなを「ちょうめ」「ばんち」まで書いてしまいました。
情けないことに、丁目や番地にふりがなを書く必要がないことをペンで清書してから知りました・・・。

これって書き直しでしょうか・・・?

志望動機など長い文面を書いてしまった後なので、もし書き直す必要がなければそのまま出したいのが本音です・・・。

回答お願いします。

A 回答 (4件)

書いていてもいいんじゃないですか。


志願者はとても多いので、そんなとこまでは見ないと思います。
あくまでも大切なのは志望動機かと。

ある公務員の意見として。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答有難うございます。
確かにそのとおりです。志望動機のほうがよっぽど重要ですよね。
いち早く回答していただけましたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/15 21:29

別に書いてもかまいません。


何なら番地の部分もそのまま書いてもかまいません。

そんな小さなことにくよくと気にして居ずに、しっかり試験勉強することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですよね・・・くよくよ気にする暇があったら勉強すべきでした!
勉強してきます!!

お礼日時:2016/06/15 21:42

縁起でも無いですけど、試験なんだから合格するとは限りませんよね。


そのときに「ひょっとしてあの履歴書が原因だったんだろうか」と一生悔やむかもしれませんね。
用紙と時間があるのなら書き直してもいいんじゃないでしょうか。

遠くから(ひょっとして近いかもしれないけど)あなたの合格を祈念しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そして温かいアドバイス有難うございます。
就活と並行して実習やら卒業研究やらもあり、あまり時間がないため今回はこのまま出すことにします!後悔は・・しません!

お礼日時:2016/06/15 21:39

どちらでも良いようです。


ハロワの手引書や履歴書用紙の書き方見本では「1ちょうめ」「1ばんち」「1ごう」は書いていないことがあります。
でも、ハロワで書いたほうが丁寧なのでそちらを推奨するという事も聞きました。
ハロワでも、パンフの作り方によって、「1ちょうめ」「1ばんち」「1ごう」のふりがなは違う事があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ハロワさんでもいろいろ違うのですね・・・!
どちらでも良いようですので、このままペン清書を進めることにします!

お礼日時:2016/06/15 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A