プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。

私は今度の9月に群馬玉村町役場の採用試験を受けます。試験対策をはじめたのが遅かったので何か今からできる対策などあれば教えて下さい!

また玉村町役場に関する情報(特に試験)でHPに載ってること以外にありましたらあわせてお願い致します

A 回答 (1件)

こんなところで聞くより、親戚や知り合いのコネを総動員して、玉村町役場の人から聞く方が有意義だと思いますけどね。

公務員試験に一般教養試験が有れば、必死で勉強するしかなく、近道はない。
単純に覚えれば解けるというものでもないので、人によって向き不向きがあると思います。
過去問が手に入らなければ、同じ位のグレードの公務員試験の問題集を片っ端からやっていけば、それなりの出題傾向は見えると思いますが。

運良く一次試験に合格したら、次は何処にでもある面接試験。
・公務員を志望した理由(なぜ公務員でないとダメなのか。)
・玉村町役場を志望した理由(なぜ玉村町役場でないとダメなのか。)
・採用されたらやりたい仕事(生活体験から見た、より具体的なもの。)
将来の希望をまじえて、これがしっかりと答えられないとダメでしょうね。

単純に、安定しているとか、誰かに勧められたとか、具体例もなく住民福祉に、なんて言っても口先だけの理由は簡単に見抜かれますから、上の質問に対して本心から自分の言葉で喋れれば、採用に近づくと思います。

↑こんなことは常識的なことなので、もしご存じだったならご容赦を。
    • 0