人生のプチ美学を教えてください!!

インターネットでいろいろなHPを見ているときに、突然フリーズしたり、画面が切れて青い画面になって「もう一度立ち上げ直せ」みたいなメッセージが出てしまいます。これを防ぐにはどうしたらよいでしょうか。

ちなみに、よく起こるのはネット接続が長時間になったときで、一度に1つのページしか開かないようにしてもだめです。メモリ64MBです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私もブラウザを使用していてこの現象が起こった経験があります。

NTを使っていて、Microsoftからブラウザの修正モジュールをダウンロードしてから発生しだして、しまいにはハードディスクが潰れてしまいました(落ちすぎたため)。
最近、新しいアプリケーションをインストールしましたか?それなら一旦元に戻し、それでも状況が改善されなければブラウザのインストール、それでもだめならOSの再インストールを検討したほうが良いと思います。
ちなみに潰れたNTは、会社のMYPCでした(T_T)。なので、早めに改善したほうが良いですよ。
    • 0

yoshiharuさんでしたか。

前の回答者の方の方法が一番無難だと思いますが、何個か質問です。
・HDの空き容量は十分に確保されていますか?
・使ってもいない機能が常駐していませんか?
・HD上のファイル、フォルダで壊れているものがありませんか?
です。
internetの履歴を保存しているフォルダがあるのですが、そこのファイルを消すと直るようなこと聞いたことがあります。
詳しい情報がないので頼りないことしかいえませんが、質問を見る限りメモリ不足なのでは・・・というような気がします。
上の3つを確認して”OK”で履歴ファイルを消してもだめならScanDiskをかけてみてください。
それでもだめならOSの再インストールをおすすめします。
ただし、HDをフォーマットしてOSの再インストールをしないとバグっちゃうことが多いという話を聞きました。(私もバグったことがあります。どうにもならなくなって泣く泣くHDフォーマットしました・・・。)
    • 0

使っているパソコンの種類とかOSにナニを使っているかくらいは書かないとね。

他の皆さんはWindowsだと決めて回答されているようなので私はMacだと決めて回答してみます。

まずはアプリに割り当てるメモリを増やしましょう。Macでは基本操作です。
但し、メモリが64MBではちょっと厳しいかもしれません。プラグインなどを増やすだけで必要メモリは増えますからね。
    • 0

ブルーバックが頻発するならすでにOSが不安定になっていると思いますので、必要なバックアップを取ってリカバリーをオススメします。

ただしこれはウイルスによる可能性もありますので、その場合はバックアップは諦めて下さい。

# shigatsuさん、青い画面はMacでもあるんですか?
    • 0

回答に回答(^^;

残念ながらMacはエラー出すときも同じ雰囲気のまま出します。Windowsのように原色バリバリにはなりません。
爆弾が出たりしますけど、最近はあんまり見ないですね。
    • 0