プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄板(SPCC)の成分分析の結果
Cr mg/m2   <1
と表示されてりるのですがこれは1ppmの事ですか?
変換の計算式を教えてください。

A 回答 (3件)

含まれるものが微量であればmg/lをppmに近似できます。


たとえば、水の中に微量に含まれる金属であれば、mg/lをppmに近似できます。

mg/立方メートル というとppbですよね。

Cr mg/立方メートル   <1
はCr含有量が1ppb(近似でppb)未満ということをあらわしています。

あくまでも実験上のことです。あとは信頼度ですね。
実用上近似できるのは、状況によりますね。

鉄板(SPCC)の成分分析ということですので、市販製品としての信頼度でしょう。
Cr mg/立方メートル   <1
はppb表記可能と私は思います。
1000ppb=1ppm程度ならmg/lをppmでよいと思われます。
不純物が影響する状況ですと文句を言ってくる人もいるかもしれません(笑)
    • good
    • 0

鉄板の比重が必要です


1立方mが何t(何kg)なのかが判れば それを分母に含有量を分子にして計算します
    • good
    • 0

平方メートル中のクロームの質量でしょうか?


立方メートルか何か体積でなければおかしいようですが。

体積中の質量ではPPMは出ません。

単位体積中に存在する物質の体積を百万分の一を1PPMというのです。
part par million

<の意味はお分かりでしょうか?

この回答への補足

有難う御座います。
立方メートルの間違いでした。

Cr mg/立方メートル   <1

1立方メートル中に クロムが1mg以下という事だと思うのですが
PPMに変換はできるにでしょうか?

補足日時:2007/07/03 18:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!