プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シリアル数値1900/1/6 11:00:00をユーザー定義で155:08:00で表示しています。
この表示されている155を155の数字に変換したいのです。

vlookで飛ばしたり、計算したりするためにです。

お手数ですがご教示願います。

A 回答 (4件)

数式を使うってことでいいのかな?



=INT(【セル】*24)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

有難うございます。実はエクスポートしたデータをVLOOKで飛ばそうとしたらシリアル値のため反映されませんでした。給与計算の検証に使用しました。有難うございました。

お礼日時:2023/05/07 19:47

ご質問者の課題の解決方法としては、既出の回答で解決できると思いますが、よもや、1900年の古い記録から、データ化し、検証しようとしているわけではないですよね?



というのは、EXCELには有名な互換調整(※)があって、1900年の日付は、実在の日付と異なるという問題があるからです。

1900年は4で割り切れるので、閏年のように思えますが、100でも割り切れるので実際は閏年ではありません。
2000年は4で割り切れ、かつ100で割り切れるので閏年でないように思えますが、400でも割り切れるので閏年です。
ここが1900年と2000年との違いで400年に一度しか発生しない違いということになります。

上記のような決まりがあるにもかかわらず、EXCELでは1900年2月29日が存在します。つまり、実際の暦には存在しない日があるといことです。従って、ご質問者のいう、
>シリアル数値1900/1/6 11:00:00
という値が、「あくまでも計算上の架空の年月であって、実在の1900/1/6を意味しない」場合は問題ないのですが、冒頭に書いたように、実在の日付をもとに過去の記録をデータ化し、検証しようとしている場合などは注意が必要です。

実際の暦では1900/2/25 0:00から1900/3/1 0:00までは4日つまり96時間ですが、EXCELで計算すると5日つまり120時間になってしまいます(「そんな馬鹿な」と疑う方はgoogleスプレッドシートで検証していただくと、スプレッドシートでは1900/2/25 0:00から1900/3/1 0:00までは正しく4日と計算されます)。つまり、EXCELでは1900年の実在の日付によるデータ化、検証はこの問題を承知し、それに対する手当を行う必要があります。

EXCELで100年以上前のデータを作成するという、稀なケースに発生する問題なので、通常は気にする必要がない問題ですが、ご質問の内容が特殊だったため、老婆心ながら回答いたしました。

※EXCELが開発された当時、他の表計算ソフトとの互換性を保つために敢えて、実在しない日をカウントするいう調整を行ったといわれている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます。単純に給与計算に使います。お手数をおかけして申し訳ありませんでした。しかしながら、大変勉強になりました。有難うございます

お礼日時:2023/05/07 19:44

既回答で充分できるかと思いますが



=TEXT(A1,"[h]")*1

とかでも。

1900/1/6 11:00:00→155:08:00
はちょっと謎ですが。
    • good
    • 1

シリアル値は基準日が0、そこからの経過日数を1日が1.0であらわされていますから、


6日ちょいが24×6とちょっと。
逆に155時間ちょいは6.いくつ。

内部的に6.いくつですから、これを24倍すると、時間単位になります。

A1にシリアル値が入ってるなら、
B1:=INT(A1*24)
とか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!