アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職を決め、(同業種の会社に)リクナビnextから応募をしようと思ったのですが、翌日に掲載終了になってしまい、
採用担当者宛に電話をしたところ、大丈夫なので履歴書を郵送してくださいとのことでした。
早速送りまして、もうまもなく二週間がたつのですが、連絡がきません。 リクナビには、応募から実際に働くまで4週間程度をみてくださいとあったので、選考中なのかもしれませんが、履歴書が届いたか電話をしていいものか、悩んでいます。あまり、そういう風に期間を書いているところも他にはないようなので、書類選考で落ちたから連絡がないのか、もう少し待ったほうがいいのかわかりません。
新規の部署なのでスタートメンバーの募集でした。
この場合、連絡を待つべきなのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (3件)

書類選考2週間程度という所に書類を送ってから、書類合格の連絡が来たのは3週間以上経ってからでした。



他にも書類選考に25日程度経過後の連絡が2件ほどありました。
もうじき1ヶ月でいまだ連絡なしと言うのもあります(笑)。

1ヶ月以内は可能性あり。1ヶ月経っても結果がこないのは駄目だろうくらいに考え、問合せはしません。書類の結果は問い合わせても変わらないだろうと考えています。

私なら次のアクションは次に応募したい企業を探します。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0

今回に限らず、いちいち結果を待ってるようじゃ条件の良い職場に就職するのは無理です。



結果なんか待たず、良さそうな所にガンガン続けて応募しなきゃダメです。

どこに勤めるかは「内定が来てから」決めれば良いんです。

転職を決意したなら「連絡を待つかどうか?」で悩むのではなく「内定が幾つも取れた。どれが一番よさそうかな?」で悩むべきです。

と言うか「連絡を待つかどうか?」で悩んでるレベルだと、良い所に就職するのは無理です。そのレベルだと転職は無謀だったかも。

この回答への補足

以前に応募した法律事務所も2週間後に返事がきたので
(本当は1週間が限度かなとわかってはいたのですが)
ついつい先延ばしにしてしまいました。
今回ダメでも、入りたい会社には募集していなくても履歴書持参でお願いにいくくらいの気合でがんばりたいと思います。

補足日時:2007/07/03 16:24
    • good
    • 1

迷わず連絡を。


静観していて「あいつはのんびりしている!」と評価されるより、果敢にアプローチすることで積極性を認めるかもしれません。

是非就職したいので、履歴書がきちんと届いたか確認したいと表現すれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事中に転職の電話をするのもなぁ、なんて思ってずるずるしていたのですが、明日会社が休みなのでさっそく電話してみます。

お礼日時:2007/07/03 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!