プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話加入権をレンタルしようと思ってます。こういう場合は、その他無形固定資産、またはレンタル資産、もしくは費用の賃借料で良いのでしょうか??宜しければ教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (2件)

>電話加入権をレンタルしようと思ってます。

電話加入権は、電話を敷設する事にかかる施設設置負担金です。
(NTTの電話加入権は37800円です)
電話を敷設する権利です。一般的に権利金をレンタルする制度がありません。
(電話のレンタル料の中に含まれているとも考えられますが)

電話加入権の購入の場合の勘定:電話加入権(無形固定資産)
             因みに減価償却はできません。

電話機のレンタルの場合の勘定:賃借料

電話設備(電話交換器、ビジネスフォン等)のレンタルの場合の勘定:
  (名称がレンタルでもファイナンスリースに該当するか要検討)
   ファイナンスリースの場合は、(企業会計上)リース資産は通常の資産と
   同様の処理をします。リース資産として資産計上してください。
   オペレーティングリースの場合は賃借料としてください。
 ※ファイナンスリースは、途中で解約が困難で資産保有と同様の効果を生む
  場合には資産と同様の扱いをします。
  一般的にレンタルは途中で解約が可能であるのでオペレーティングリース
  に相当する場合が多いと思われます。

施設設置負担金のいらないライトプランの月額加算額(262.5円) の勘定
  確かにこの場合、電話加入権のレンタルとも解釈できます。
  しかしこの場合は、通信費(電話料)等の損金勘定で処理をしてください。

>またはレンタル資産

質問者さんが借り手側なのか、貸し手(レンタル業)なのかによって変ります。
もしも借り手であるならば、レンタル資産という概念はありません。
    • 0

加入権のレンタル?

リース等で電話機を設置される場合は賃借料です。
電話加入権を取得された場合は無形固定資産ですが、
レンタルは取得になりません。
    • 0