アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アリエリコンプレックスとメディアコンプレックスとは何ですか?

A 回答 (2件)

アリエリコンプレックスはわかりませんが、メディアコンプレックスとは本やCD、ビデオ、DVDなどのいろんなメディアを1つの店舗に集めて提供する店のことです。

• 0

よく分からないのですが、心理学だと、「コンプレックス」は、「感情複合」の意味です。それ以外にも色々意味があり、「複合施設」のような意味で使われます。

アリエリ・コンプレックスは、アリエル(エリエル)・コンプレックスではないかと思います。つまり、aerial complex で、「aerial」とは、「空気の・飛行機の・航空機の」という意味の形容詞です。

心理学の用語だと、推定ですが(そういう言葉はみつからないようなので)、アリエル・コンプレックスは、航空機に関する感情複合、例えば、飛行機に乗ることが極度に恐ろしいとか、搭乗していると、不安感でパニックになるなどかも知れません。(あるいは、空中が怖い、高所恐怖症のようなものも入るのかも知れません)。

メディア・コンプレックスは、メディアに関する感情複合、例えば、複数のメディアから色々な情報が流れることに不安を感じ、テレビや、パソコン通信や、音楽や映像やニュースなどがメディアから流れることに、不安感や苛立ちを覚えるというような状態でしょう。

「複合施設」の意味なら、メディア・コンプレックスは、メディア複合施設で、マルチメディアの商品を置いていたり、そういう設備を備えている場所でしょう。

アリエル・コンプレックスは、航空機設備の複合施設で、空港などが、複合構造を持っているものを言うのかも知れません。「高空複合施設」で、色々な種類の航空機に対応した施設とか、別の意味の多様な対応性を持った施設かも知れません。

• 0