プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほどの質問の続きになるのですが、WORDで申し込み用紙のようなものを作成しております。

そこでWORDで罫線を作成しているのですが、手動ですと枠と枠の大きさが異なったりしてしまうと思うのですが、これをmm単位で指定、たとえば25mm下に横罫線を引くなどの作業をすることはできるのでしょうか?

また、WORDの罫線だと一定以上の幅の小ささだと自動的に大きめに戻されてしまうのですが、これも任意の単位に設定することはできないものでしょうか?

初心者な質問で申し訳ありませんがどうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

■ 罫線表 mm単位の設定



#1の方のご回答の通です。「罫線」メニュー→「表のプロパティ」で設定できます。

「作成した表の大きさをミリ単位で指定したい」
http://dekiru.impress.co.jp/faq/word/0103/index. …

■ 行間隔 一定以下の高さに設定

「書式」メニュー→「段落」→「インデントと行間隔」タブで、行間隔を小さくすることで、ページ設定の行間隔以下に設定できます。

「行間を調整するには」
http://support.rescueme.jp/user/dekiru/1842/1842 …

その他表に関する参考URL
「表の編集」
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

「Word(ワード)基本講座:表の挿入と操作方法」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-hyou …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 16:29

MS Wordは「ワープロソフト」なので、罫線は行単位より細かく指定


出来ません。それに、一生懸命に枠の大きさを指定して描いても、
中身が長くなると勝手に広げます。アレはやたらと罫線を引きまく
るのが好きな日本の書類には向いてないです。

そもそもMS製品は、「プリンタが変わるだけでレイアウトが崩れる
仕様」「編集画面と印刷結果は一致しない仕様」ですから、印刷し
た見た目を重視する場合に配布用ファイルに使うのは労力の無駄で
す。Illustratorあたりでさっさと描いてpdfで配布すれば、アッと
いう間に終わりますよ。
    • good
    • 1

表を利用すると、行の高さをmm単位で指定できます。


必要ない罫線は非表示にすれば思い通りの線が引けるのでは
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています