アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安息香酸エチルの合成の実験はどのようにすればいいですか??
少しでもいいのでわかる人教えてください。

A 回答 (3件)

合成法は1つではありませんが、単純なものとしてはフィッシャーエステル化があります。


安息香酸を過剰量(というより溶媒)のエタノールに溶かし、少量の硫酸を加えて加熱するというところでしょうか。それに加えて、収率をあげるための工夫があったりします。
しかし、そもそもの話として、よくわかっている人の指導のもとで行うべきでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/05 09:07

有機化学実験の本を購入してください。

    • good
    • 0

文科系の学生さんですか? 化学系の学生さんですか?


それとも高校生の生徒さん?

質問は具体的にお願いしたいものです。

簡単には 安息香酸のエステル化でしょう。

構造式はわかるのですか?

この回答への補足

すいません理系の大学生です。
今度実験をするのですが実験の手順がわからないので教えてください。

補足日時:2007/07/04 13:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!