プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DCCとDMAPをしようしたエステル合成についての質問です。

クロロホルム溶液中でDCCとDMAPを使用して
カルボン酸とアルコールからエステルを合成したいのですが、
未反応DCCをどう除去しようか迷っています。

反応中に使用されたDCCはウレアとなって沈殿するので、
ろ過で除けますが、未反応のDCCの除去で苦労しています。
いっそ、ろ過の前に、エタノールを添加して未反応のDCCを
わざとウレアにしてしまおうかとも考えていますが、
これがよい手法なのか、他によい手法があるのかについても
自分には判断しかねます。

最善の手法がございましたら、ご教授いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

DCCを使った実験はもう、やってしまいましたか?


水溶性の縮合剤というものがあります(一般的にはWSCと呼ばれます)。
http://dominoweb.dojindo.co.jp/goodsr5.nsf/View_ …
などを参考にしてみてください。

参考URL:http://dominoweb.dojindo.co.jp/goodsr5.nsf/View_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

WSCというものがあるのですね。
知りませんでした。
DCCと反応性が変わらないようですので
ぜひ一度検討してみます。

お礼日時:2009/05/06 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!