プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが、
サリチル酸メチルに水酸化ナトリウムを十分に加えると何ができるのでしょうか?

A 回答 (5件)

十分というのが何に対してであるかという問題もありますが、それを無視したとしても、条件によります。


エステルに水酸化ナトリウムを加えても瞬時にケン化が起こるわけではありませんし、濃度や温度にも依存します。したがって、ご質問内容だけでは回答不能です。少なくともフェノール性のOHに関してはナトリウム塩になるでしょうが、エステル部分に関しては、そのままかもしれないし、-COONaになるかもしれないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 20:25

サリチル酸二ナトリウム


になるみたいです。
NaOHの量が少ない場合は
サリチル酸ナトリウム
でしょう。URLによると
フェノールは反応しないようです。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

サリチル酸メチルはエステルなので、水酸化ナトリウムを十分に加えるならば、


加水分解と中和反応が起こると考えられます。またサリチル酸の持つ
-OHの酸解離定数は非常に小さいですがフェノールとほぼ同程度とすれば、
-OHとNaOHの中和反応はほぼ完結すると予想できます。
よってサリチル酸二ナトリウムが生じると思います。
    • good
    • 3

サリチル酸メチルは酸性、水酸化ナトリウムは塩基性ですよね。


ってことは、どんな反応が起きるかはわかるでしょう。
構造式を作った上で考えてみてください。
    • good
    • 2

サリチル酸メチルの構造式を書いて、水酸化ナトリウムを加えるとどうなるかをじっくり考えましょう。

参考のために、フェノールとか安息香酸とかサリチル酸の構造でも考えてみましょう。

自分なりの回答や考え方も示さず、何らかの課題・宿題の答えだけを求める質問は削除対象となる可能性があります。中間テストシーズンですが、答えさえ合っていればいいという考えは捨てましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サリチル酸メチルに水酸化ナトリウムを加えると、サリチル酸ナトリウムができるのか、それとも、サリチル酸二ナトリウムができるのか?
ということが知りたいのです。(サリチル酸二ナトリウムという名前が本当にあっているか不明だったので書かなかったのですが)
別に何も考えずに質問しているわけではありませんし、この問題は中間試験には関係ありません。

お礼日時:2007/10/14 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A