プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
最近、楽器、PCなどをいじっているのですが、
よく、接点洗浄とかで、
無水アルコール、とか、洗浄用アルコール
とか、メタノール変性アルコールとか、
いろいろ出てきます。
普通に、述べられていますが、学校の
実験以来、見たことも、聞いたことも、
ないものばかりです。
結局これらを手に入れるには、
何を、どこで、手に入れればいいのでしょうか。
また、いろいろありますが、違いは
なんなのでしょうか。アルコール下さい、
では、だめですか。
ウェットティッシュなどは、水と、
エタノールが成分になっていますが、
これではダメですか(水が入っているから)。
手軽に手に入りませんか。
何か分かる人が、いましたら、
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

接点のクリーニングなら無水アルコールが良いですね。

これは99%以上の純度のアルコールです。ですから無水。皮膚の消毒とかならこれを水で薄めて使うか、消毒用にすでに60%程度に薄まった消毒用アルコールとかがあります。まあ、消毒用とかでも良いとは思いますが、無水アルコールなら使用後に錆の心配が少ないので、こちらの方が良いかもしれませんよ。
ウエットティッシュだと、水分の比率が高すぎてクリーニング効果があまり期待できませんので、無水アルコールの方が良いですよ。
無水アルコールならちょっとした薬屋さんで売っていますから。なければ取り寄せも可能ですし、棚になくても在庫であったりしますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬局で、無水エタノールを
購入しました。
無水のほうが、いいみたいですね。
ウェットティッシュは、やめました。

お礼日時:2006/07/07 23:10

接点を改良するなら,接点賦活剤をお勧めします.


アルコールで拭くなら,無水エタノールの水分の無いほうがいいです.薬局にあります.
メタ変性アルコールは税金の関係で安くする為にメタノールを数%混ぜたものです.
消毒用アルコールは80%エタノールですから,電気関係には使わない方がいいです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、電気関係の洗浄のため、
無水、ということだったみたいですね。
薬局で、無水エタノールを
購入しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 23:16

接点洗浄にはアルコールでなく「接点活性化剤」というスプレーに入っている代物を使った方がよいです。


楽器もアルコールで洗うのが最善とは限りません。油系の洗浄剤もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は、読んでいたものに、
無水アルコールと、あったので、
薬局で、無水エタノールを、
購入しました。
接点活性化剤も、接点に特化
して、便利そうなので、調べてみます。

お礼日時:2006/07/07 23:14

無水アルコールをお使いください。

このアルコールとはエタノールのことです。(エチルアルコール)
水で薄めれば消毒用アルコールになります。なぜだか分かりませんが、水が混じったほうが殺菌力が強いためです。
接点のクリーニングなら水分は無い方がいいので、無水アルコールとなります。
お近くの薬局に必ず置いてあります。
通販でも購入できます。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_7731096072 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬局で、無水エタノールというものを
購入しました。
無水なのは、やはり、
錆びを心配してのことみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 23:12

薬局で普通に購入してください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。薬局で
購入しました。

お礼日時:2006/07/07 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!