アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レシチン、トリオレインは細胞中のどんな脂質の代表なんですか??また、これらの特徴や化学式を教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

こんばんわ



レシチンもトリオレインもグリセリンのエステルです。
トリオレインはグリセリンの3つの水酸基にオレイン酸が1つずつ合計3つ
エステル結合をしたもので、トリグリセライドの一種です。
一般的にはオリーブ油として有名です。

レシチンはホスホコリンエステルと言ってもいいんですかね、リン脂質の一種です。
ごちゃごちゃになると嫌なので省略してレシチンの構造を書くと

 C-O-R1
 |
 C-O-R2
 |
 C-O-PO2-O-CH2-CH2-N(CH3)2

3番目の炭素のところでトリグリセライドと違う構造をしてます。
脂肪酸2つとホスホコリンが付いてるんですね。
トリグリセライドは3番目の炭素が C-O-R3になってます。
トリグリセライドは疎水性ですがリン脂質はPとNのところで親水性になってます。

「どんな脂質の代表か?」という質問でしたら、それぞれトリグリセライドとリン脂質の代表ってことになると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!