アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素材の違いについて教えてほしいです
ポリエステルとポリエチレンタレフタレートは違うものですか?

A 回答 (3件)

もうちょっとしっかりした"定義"を載せておきます。


「JIS L 0204-2 繊維用語」です。

これによれば「ポリエステル繊維」とは、

  テレフタル酸と2価アルコールとのエステル単位を質量比で85%以上含む
  長鎖状合成高分子からなる繊維

だそうです。

参考URL:http://www.jcfa.gr.jp/sozai-shohin/topics/topics …
    • good
    • 2

エステルとは、アルコールとカルボン酸の縮合体のことで、エステル結合(-COO-)を持つものの事です。



 -COOH + -OH → -COO- + H2O

-OHを2個以上もつアルコールと-COOHを2個以上持つカルボン酸を反応させますとエステルがずら~っと大量に連なります。

 …-COO…-COO-…-COO-…-COO-…

このような状態のことをポリエステルといいます。
PET(ポリエチレンテレフタレート)はポリエステルの一種類で、
アルコールがエチレングリコール、カルボン酸がテレフタル酸のものです。

参考:http://www.chem-station.com/kougyou/pet.htm
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA% …
    • good
    • 1

下記URLが分かりやすいでしょうか。



http://www.jcfa.gr.jp/sozai-shohin/mini/mini-04. …

ポリエステルの方が総称で、PETの他にPBT(ポリブチレンテレフタレート)なども含まれるようです。

参考URL:http://www.jcfa.gr.jp/sozai-shohin/mini/mini-04. …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!