アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。

化学のレポートで、一部に

〔調査〕エステル基について調べる

という項目があったのですが、教科書を調べてもネットで調べても
よくわからなくて困っています。

エステル基とは一体なんですか?

A 回答 (2件)

一般には「カルボン酸(R-CO-OH)」とアルコール「R'-OH」から水がとれて、R-CO-O-R'の構造をもつ化合物です。

性質はエタノール(エチルアルコール)とのエステルですとカルボン酸より沸点が低く、非常に甘い匂いがします。
そのため、食品や、化粧品などの香料として使われることが多いです。

しかしメタノール、2-プロパノール、…等のエステルは毒性が高くなり、アルコールの分子量が高くなると重い香になります。

さらに酸としてはカルボン酸だけでは無く、鉱酸(リン酸、硫酸、硝酸など)とアルコールからできたエステルは激しいアルキル化剤、修飾剤で時に非常に危険です。

生体内にはエステルに属する結合をもつ化合物が無数にありますが、軽いエステルとは似ても似つかぬ化合物も多いです。

さらにポリエステルのように、例えばPET(ポリフタル酸エチル)のように、便利な合成樹脂も多く利用されており、ご存知の様にリサイクルされて無駄なく利用されています。

あとはググってね。^^
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

>という項目があったのですが、教科書を調べてもネットで調べても

よくわからなくて困っています。

どこまで理解でき何が理解できないのかを明確にしてください。

近くの公立図書館にでかけて、
カウンターの人に「エステル基について調べたい」と相談してください。

調べ方か解説している文献他を教えてくれます。
    • 0