アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Ethyl acrylateのH-NMRのシグナル帰属の理由がわからないので教えていただけるとうれしいです。お願いします。

A 回答 (4件)

化学シフト(NMRの教科書に大雑把な値が書いてある)とスピン-スピン結合定数とそのパターンから帰属できます。


エチル基に関してはCH2がquartetとなり、CH3がtripletとなります。積分比は当然2:3ですね。
ビニルプロトンは低磁場側です。あとはスピン-スピン結合定数(J)が参考になります。
CH2=に関しては、その一方はα位のHとシスの位置関係にあり、他方はトランスの位置関係になります。本を見ればわかることですが、シスの方がJ値は小さいです。CH2=のH同士のスピン-スピン結合もありますが、そのJ値はかなり小さいのが普通です。
なお、スピン-スピン結合を起こしているH同士では、J値は同じになります。念のため。

初学者にはJ値というのは取っ付きにくいかもしれませんが、有力な手がかりになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2008/02/26 17:06

#1です。


済みません。スペクトル読み間違えていました。
http://riodb.ibase.aist.go.jp/riohomej.html
のethyl acrylate のスペクトルの帰属は正しかったのですが、私が読み間違えていました。
w-palace様、hiyoshiko様有り難う御座います。ご指摘があったので一晩中考えてさいどサイトを見直したところ、帰属を間違えて書き写していました。(赤恥)
---------間違い-------
6.130 CH(b) 一見quartet エステル基のシスの二重結合水素
6.369 CH(a) 一見doublet エステル基と同じ側の二重結合水素
---------以下訂正------
6.130 CH(a) 一見doublet エステル基と「同じ側」の二重結合水素
6.369 CH(b) 一見quartet エステル基の「シス」の二重結合水素
---------ここまで------
http://www.chem-station.com/yukitopics/nmr-analy …
にある方法でw-palace様と同様に計算したところ、
5.811 CH(c) 5.28+0.56=5.84
6.130 CH(a) 5.28+0.84=6.12
6.369 CH(B) 5.28+1.15=6.43
となります。これでJ値も説明がすんなり付きます。
m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2008/03/02 15:34

横レスです。


doc-sundayさん、w-palaceさんのご回答を読んでいて判らないことがありましたので両先生にこの場を借りて教えていただきたいと思います。
HcHbC=CHa-COOCH2CH3で
Ha, Hb, Hcのケミカルシフトの違いが何故なのか説明していただけませんか。
特にHb,Hcにおいて、
エステル基とシスにあるプロトンがトランスのプロトンより低磁場に成るのかということと、Haのケミカルシフトがトランスのプロトンより低磁場にでるのかを教えてください。
宜しくお願いいたします。
    • good
    • 0

独立行政法人産業技術総合研究所 RIODB をご覧下さい。


http://riodb.ibase.aist.go.jp/riohomej.html
ここから「有機化合物のスペクトルDBシステム(SDBS)」に入って下さい。
そこで、化合物名にethyl acrylateを入力すれば対応するページに飛びます。そこで1H-nmrを選びますと、下記のnmrのチャートと帰属が現れます。
高磁場側から(ppm)
1.032 CH3 triplet J=7.13Hz
4.214 CH2 doublet  〃    (エチル基のメチレン)
5.811 CH(c) 一見doublet エステル基のトランスの二重結合水素
6.130 CH(b) 一見quartet エステル基のシスの二重結合水素
6.369 CH(a) 一見doublet エステル基と同じ側の二重結合水素
結合定数
J(a,b)=16.88Hz、J(a,c)=2.75Hz、J(b,c)=9.69Hz
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A