プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、2年ほど前に購入したCANON IXY DIGITAL50を使っているものです。よろしくお願い致します。

主に、室内で赤ちゃんを撮影しています。素人で慌てて撮る為、また祖父母に撮影を頼むこともあり、手ブレ写真が多く困っています。赤ちゃんが動いてしまいぶれる時もあります。今、近所でトリプル手ブレ補正が付いたパナソニックのLUMIX FS1が2万円程度で売っているため、買い換えようか迷っています。

また、IXY DIGITAL50だと、室内で夜など照明をつけて撮影すると顔色が悪く、実際殆ど撮れません・・・。

この買い替えはどうでしょうか・・・?ご意見をお伺いできれば幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

手ぶれの原因は、カメラの掴み方に多くの原因があります。

特に、室内撮影時、右手だけでカメラを持って写真を撮っていませんか?
カメラの基本は、左手でカメラをシッカリ支えて、右手は軽くカメラに添えるだけ。
右手に力を入れないこと、そして、やさしくシャッターを押す。
これだけで、かなり、ブレ写真は減ると思います。

LUMIX FS1のほうが、手ぶれは発生しにくいとは思いますが、キヤノンイクシデジタル50と同じサイズ、同じ形状です。
もしも、新たなカメラを購入されるならば、小さなカメラはキヤノンイクシデジタル50があるわけですから、一回り大きな左手でシッカリボディを支えられる機種を選ばれたら如何でしょうか。

キヤノンイクシデジタル50は小さく、持ち歩きにも邪魔になりませんので、赤ちゃんとのお散歩用。
持ちやすい一回り大きなカメラは、ブレ難いので室内写真用でも良いと思います。

キヤノンイクシデジタル50で顔色が悪い点は、取扱説明書から、ホワイトバランスのページを一読ください。
ホワイトバランスを設定すれば直ります。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かに違うタイプのカメラを購入した方がいいですね。大変参考になりました。

所詮コンデジですから機種を替えても同じです。

室内は露光不足でSSが稼げません。ですからスローシャッター
でもブレない三脚を使うかSSが速く切れるISO感度まで
上げるしか無いでしょう。しかし、CCDの小さなコンデジですと
高感度では間違いなくノイズが発生し画質に問題がでます。
後はカメラの持ち方、構え方、シャッターボタンの押し方で
少しは手ブレは軽減されますが被写体ブレは防げません。
数多くシャッターを切ってその中から良いカットを選ぶ様に
するしか無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私が買おうとしているカメラのレベルで、私の技量ですと、やはりある程度の失敗は仕方が無いように思いました。どうもありがとうございました。

私も、No.1さんと同じ意見です。

まず、IXY DIGITAL50の形状とモニターを見ながらの撮影ではブレ易くなります。
IXY DIGITAL50は屋外でのスナップ用とし、別途、室内用に多少大きめでもブレ難いカメラを求める方が良いと思います。

ブレ難いカメラの要件として、
・グリップ付きで確り構えられる事
・ファインダーを覗いて撮れる事(引けない場所では、多少とも広く写せる効果もあります)
・手ブレ補正機能を有する事   です。

また、被写体が動く被写体ブレは出来るだけ早いシャッターを切る事で回避します。その為には高感度に強いカメラが必要になります。

LUMIX FS1ですが、既に生産中止の在庫処分で現行機種はFS2ですから20,000円は正直高いです。(~_~;)
それと、Panaの高感度は不評です。高感度で定評は富士フィルムですが、小さいプリントは綺麗ですが大きく伸ばすと見るも無残です。
キヤノンは、ザラザラ感の高感度ノイズですが、無理にノイズを消さない為、ディテールは潰れません。

以上、総合的に判断して、キヤノンPowerShot A570ISをお勧めします。
「カメラのキタムラ」で23,000円前後です。
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a570is/ind …

参考URL:http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a570is/ind …
    • 0
この回答へのお礼

ブレは手ブレ補正機能だけでなく、いろいろな要素で防げるのですね。大変参考になり、どうもありがとうございました。

光量不足による手振れ・被写体振れですが、手振れ補正機能がついていたら少しは改善するかもしれませんが、色合いなどはなかなか思うようにいかないと思います。

この場合、好みの色合いで明るくなるよう照明を工夫するのが確実ですが、祖父母にお願いするのは難しいですね。このようなシチュエーションではパナソニックは不向きでしょう。富士フィルムのF31fdが安くなって2万円程度で買えるようです。高感度撮影でストロボを使わないでもブレの少ない写真になりますし、ストロボを使う場合でもiフラッシュで白とびの少ない仕上がりになります。
    • 0
この回答へのお礼

フジフィルムのカメラは評判が良いようですね。早速検討してみます。どうもありがとうございました。