プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外から液体製品をポリエチレンのプラスチックドラムで輸入・販売しているのですが、海外で液がまだ温かいまま充填したらしく、ドラムの内圧が下がり、内側にへこんだ形になってしまいました。内圧を開放するため、ふたを開けてみたのですが、形がもうへこんだ状態で定まってしまったのか、全く元に戻りません。液体が入ったまま何とか元に戻したいのですが、何か良い方法はありますか? あるいは、元に戻してくれる業者さんをご存知ですか?

A 回答 (2件)

鉄ドラムでなく、プラドラムに充填されている液体製品と言うことは、それなりに、不安定な化合物である可能性が考えられます。

過熱したり、開封すると、吸湿や、熱履歴による品質劣化が心配です。

他社へ、転売する場合、こういった、品質劣化を防ぐため、お客へ説明して理解を得て、へこんだままの容器で販売する方が良いと思います。
中身は、常温液体ですね?どうしても、見かけを取り繕いたい場合は、新品のプラドラムを購入し、詰め替えると見栄えは良くなります。
お湯のお風呂にドラムを浸けると、水錆などがドラムに付着し、横線が入り、見かけは、益々悪くなります。
次回から、プラドラムではなく、鉄ドラム、コーティングドラムか、ケミカルドラムに充填して貰うのは如何でしょう?見かけはへこみません。

ちなみに、国産のプラドラムの場合、メーカーの耐熱保証温度は、80℃です。
海外ドラムでも、HDPEなら、似たような物だと思いますので、不用意に加熱(過熱)しないように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お客さんに説明して理解してもらえればいちばんいいのですが、お客さんはどこも大手で、大概受け入れてはくれません。新品ドラムに詰替えることも考えましたが、ドラムタイプがいつもと変わるだけでもお客さんに受入れを断られます。空ドラムを輸入するのもお金がかかるし...。中身は全く問題ないのに、日本のお客さんは細かいことにうるさくて困ります。今回のへこみドラムはお客さんに無料で差し上げようと思います。廃棄費用がかからないだけましです。
ケミカルドラムはいい案と思います。次回からそうしてもらいます。

ふたをして、暖めては?

ポリエチレンなら100度ぐらいまで大丈夫なので、70度ぐらいのお湯にそのまま漬ければ、中の圧力が高まって、ボトルを元に戻すと思います。戻ったところでふたをあければ、中の圧力は開放されるので、冷えてふたをする・・・。
冷えて元に戻らないときは、温度を100度とか120度とか上げるしかないですね。
あまり圧力を上げると、今度は膨らみすぎるので注意です。
うまくいくかどうかは自信がありませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。そうですね、確かに温めれば今度は膨らみますね。冷やした時、元に戻らないといいんですが。とにかく、試してみます。ありがとうございました。