プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベビ待ち1年半、途中初期流産を経ています。

自然なもので、身体に良いものを取り入れて、まずは自分の身体作りからと思いなおし、ここにきて、排卵誘発剤などを止め、整体やヨガなどにせっせと通っています。

すると、見事に排卵誘発剤無しに、25日前後あった低温期が16~17日になるなど、卵巣の動きが活発になってきました。
もっと普段から、身体に良いとされるものを摂取したいと思い、たんぽぽコーヒーを飲んでみようと思ったのですが、たんぽぽ茶とたんぽぽコーヒーでは、どちらが不妊に良いとかありますか?
たんぽぽコーヒーもカフェインは無いみたいなので、コーヒー代わりに注文してみようかなと思います。
普段のお茶は、整体の先生に「黒豆を摂れ」と言われたので黒豆茶を飲んでいます。そのため、たんぽぽ茶を飲む機会はないと思うのと、たんぽぽコーヒーならお茶の時間に楽しんで摂取できるかなと思っています。
詳しい方、教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

不妊治療経験者です。

遅卵排卵なんですね、私もそうでした。
低温期が長く排卵までに日数がかかると卵子も良質な卵子が降りず受精しても妊娠(着床)にまで至らないそうです。
まず冷えを改善し排卵が正常になることが第一です。
しかし、年齢的なこともかなりありますので排卵誘発剤を毎月とかではなくとも医師に相談しながら今の健康法を取り入れてはいかがですか?
30歳も過ぎると正常な女性でも卵子の質が悪くなり妊娠の確率も減るそうです。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

冷えがやはり大敵のようですね。
ご回答ありがとうございました。
排卵誘発剤は、飲んだ後のホルモンがなかなか元に戻らないことから、中医学の先生によると、あれはホルモンのバランスを一度バラバラにしてしまうから・・・ということで、怖くて・・・
遅い排卵はダメだという人と、別に構わないという人両方の意見があって悩むところですよね。
頑張ります!ありがとうございました。

不妊5年目に漢方の薬局で奨められてたんぽぽ茶の『ショウキT-1』というのを一ヶ月半飲んで妊娠しました。

あまりにもタイミングが良かったので、たんぽぽ茶のおかげかと思っているのですが定かではないです。
たんぽぽコーヒーは出産後にコーヒー代わりに飲んでいました。
特に副作用はないみたいなので試してみてもいいのではないでしょうか?
ネットで探すと少し安くなっているところもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すごいタイミングですね。
それはたんぽぽ茶のおかげ、と思ってしまうかも・・・
ショウキT-1って、他のたんぽぽ茶よりお値段高いから、迷ってしまいますが、一度試してみようと思います。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

色々見てみました。
とても参考になるHPばかりでした。
ありがとうございます。