幼稚園時代「何組」でしたか?

親の遺産の株券を長年預けていて、売ろうと思い証券会社に連絡したのが始まりでした。始めは売らないほうがいいと言われたのですが、
次の日、いきなり電話がかかってきて、NZドル?建ての事で話があると
のことで先ほど行ってきました。行ってみたら、普通の人が入れないようなオートロック式の?部屋に案内されました。
何がなんだかわからず?とりあえず説明を聞いたのですが・・
さっぱりわからず、NZドルの受付は終わったので、こちらで・・と南アフリカ ランド?と言うのを紹介されました。
怪しい!!と思っていたのですが、長年お世話になっている方が、絶対に大丈夫!と言うので、サインしてきました。。
やっぱり不安だったので、家に帰って、色々なサイトをみるとハイリスク!と書いてあり、ぞっとしてこちらに相談させていただくことにしました。額は、詳しくかけませんが数百万、進められるがまま申し込みました。もう手遅れでしょうか?今から、キャンセルできないでしょうか?このお金なくなると、一家心中です!
助けてください。お願いします。

A 回答 (3件)

ここで相談するより


警察や弁護士、生活センターで相談すべき事のように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は、白紙に戻すことができました。
生活センターを調べたら、素人がそういった取引はしないようにと
書いてありました。少し勉強になりました

お礼日時:2007/07/06 08:40

南アフリカは2010年のワールドカップ開催地で、投資ではかなり熱い国です。


一方、治安が著しく悪いため開催できない可能性もあり、一家心中をかけて投資するべきでは無いと思います。

補足でいくらで買って解約手数料はいくらなのかを書いてもらえば、損しない解約法がわかるかもしれません。
http://www.gaitame.com/market/kawase.html
http://finance.yahoo.com/q/bc?s=ZARJPY=X&t=3m&l= …

この回答への補足

ありがとうございます。
手続きに関する手数料の説明が全くなかったので・・
いくら買うのかも?3とか30とか行ってたような気がします。
まだ売り出してないから、予約してたほうがいいです、と言われました。たぶん・・予約だと思います。
為替の口座となんか契約書?自己責任で買いますみたいな感じなものにサインと判を押しました。
詳しい書類などはありません・・持っている株を売ってそれを買うみたいなことを言ってました。素人なので・・言いなりでした。

補足日時:2007/07/05 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家と素人の考え方、捕らえ方の違いを感じました。
とにかく素人は、しないのが賢明ですね。

お礼日時:2007/07/06 09:03

よくイートレードやエース証券が売リ出しているやつですね。


年利9%とか書かれてますね。あまり詳しくないのですが、もう契約してしまったようですから、キャンセルは不可だと思います。中途解約は可能ですが、高い手数料を取られてしまいます。すぐに必要なお金でなければ、そのままにしておくのも仕方ないと思います。
リスクとしては為替変動や南アフリカの経済がどうなるかですね。
今のところそれほど悪くはなさそうです。ワールドカップも開催されますしね。
証券会社はこういった債権を売ってその手数料が儲けになりますので、熱心に勧めてくると思います。ノルマもありますので。しかし絶対儲かるなどということはあり得ないので、このような勧誘は問題ありです。
リスクについての説明は受けましたか?
すべてパーになるということは考えられませんので、1年くらい置いておかれてはどうでしょう。

この回答への補足

なんか予約だけ?でまだ販売とかしてないとか言ってましたが・・
話を聞きに行った時間は3時前後、店を出たのは、3時は過ぎていました。株は、売られてない可能性はありますか・・・?
やはり、キャンセルは厳しいでしょうか?

補足日時:2007/07/05 19:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リスクや手数料のなどの説明は全くなく、
リスクはありません!元本は保証されてます!
と言われました。
契約書らしきものの控えなどもありません。。。
未だに自分が何をしたのか?わかってないような気がします・・

お礼日時:2007/07/05 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!