プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校教師や予備校、塾の講師など、高校生を指導したことがある方に聞きたいのですが、長年そういう仕事をしていると”あぁ、こいつは受かるだろうな”とか”こいつは落ちるだろうな”とかいうのは大体分かるようになるのでしょうか????

A 回答 (4件)

正直わかりますね。

高確率でそういう勘は当たってます。たまに「えっ!受かったの!」という人が居るとうれしくなりますしね。逆は悲しいけど…

偏見とかじゃなく、長年の経験でわかります。だから、指導中によく「このままだと落ちるよ」といいますね。受ける人にはやたら私は「いい感じ」とか「いいねぇ」と言いますね。

奮起してくれるといいんですがね…(落ちそうな人)
    • 0

私は大学生で、OBとして高校によく足を運んでいますが、だいたい分かりますし、大抵あたります。

ということは、学校の先生ならもっとでしょう。もちろん生徒とそれなりに接していないと分からないでしょうけど。
    • 0

受験指導を何度か経験しました。

だいたい勉強に対する態度で、合否は予想つきます。

それだけでなく、普段の生活ぶりや姿勢をある程度見れば、その人が将来出世するかどうかもおおよそ見当はつくものだと思います。

ただ100%の的中ということにはなりません。的中率でいえば80~90%位で、残り10~20%は外れることがあります。
    • 0

こいつは受かるというのは初対面時(ルックスで)にってことですか?

それとも普段の態度を見ての判断ですか?
前者であればはっきり言ってありえないことですし、完全な偏見ですが、後者ならいくらでもあるでしょう。
    • 0