プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テストの結果が悪すぎました、、
学力推移調査というものが定期的にあり、前回の結果が今日返されてみたら絶句しました。
国語40 偏差値37
数学37 偏差値43
英語83 偏差値60
私立の学校に通ってるのにも関わらず、すごい悪かったです。英語は昔海外に住んでいたので大丈夫なのですが、学校はインターナショナル要素がある学校で多く帰国子女がいて、点数は高くてもそこまで偏差値は高くないのです。今中学生で、国内の大学に行くつもりなので国語と数学は避けられないんです。
次回このテストが約一週間後にあります。対策する用の過去問は配られるものの、約一週間後に塾のテストや、学校の数学の単元テスト、国語の漢字と文法のテスト、学園祭があり被ってしまい、混乱して本当に辛いです。(学力推移調査は悪すぎると高校進学に関わったり、テスト類は全て成績に大幅に反映されるので落とすことができないです、、)
勉強はやればできます。ものすごくありがたいことです。ですが、どうしてもテスト一週間前や二週間前から勉強することができません、疲れてすぐ辞めてしまいますし、塾の授業の2時間目からは疲れてきかないし、たとえ時間に余裕があってもやることが多すぎて、先に心が潰れてしまいます。
前に一度定期試験の結果が悪すぎて勉強できなくなり、ストレスになって朝起きれない起立性調節障害になりました。
心に余裕がないんです、疲れました、何か言葉をいただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

まず、どうにもならないのは時間です。


あなたが何をしようと1日は24時間しかないのだから、その中で何にどれだけかけるかをあなた自身で決めて割り振っていかなければいけません。
それをあれもこれも、どれも等しくやろうとするから出来なくて混乱する。
至極当たり前のことです。
今、この段階であなたにとって何が一番大事なのか、それをはっきりさせないと。つまり「取捨選択をする」と言うことです。

>学力推移調査は悪すぎると高校進学に関わったり、テスト類は全て成績に大幅に反映されるので落とすことができないです、、
だとしたら、約1週間後の学力推移調査に全力で取り組むことではないですか?
そのためには他のものは思い切って捨てるくらいの気持ちでないと、結局はあなたが書いているようにどれも中途半端で何も収穫が得られない結果に終わります。
先に書いたように時間も限られているし、体も1つしかないんですよ。
しっかり整理をつけて臨まないと、これから先も同じ失敗を繰り返すだけになります。大事なものには「優先順位」をつけて下さい。
    • good
    • 2

落ちるまで落ちたら?



やろうとしてもできないんだから。
    • good
    • 3

ちょっと長いよ。



・・・本題・・・

なんだろうねえ。

暗記することが勉強と思っていませんか。
勉強とは、”分からない事” ”知らない事” を「理解」する行為です。
数学の公式を丸暗記しても、それは「理解」ではありません。
そして暗記は時間経過とともに薄れていきます。
結果、暗記した公式が曖昧になり正しく思い出せない。
公式に限らず、図形の性質などを思い出せず、また応用できず問題を前にしてても足も出ない。
……こんな感じで問題を解けないのだろうと思いますがいかがでしょう。

・・・

「理解」してしまえば、公式などはその場で導き出せるので暗記する必要はありません。
そして「理解」していれば応用も容易にできます。

また、回答とその過程を示されて、「なるほど」と思っても
「分かったつもり」で終わっているのかもしれません。
(ここでも、答えと仮定を回答され、分かったつもりになる人は数多くいらっしゃいます)

という事で、勉強は問題を解くことが目的ではなく、
何が分からないのかを確認することが重要になります。
そして分からない事を調べて理解する努力をする。
「根本的に何が分かっていないのか」
を自身で確認するのです。

定期テストはその確認のために行うと思えば良いでしょう。

これはすべての教科……というか、学ぶべきことすべてに対して共通のやり方です。
(将来、難題を前にしたとき、自力で解決するための強いツールになります)

ちなみに「暗記」は漢字や英単語、特定の数字や名称を覚えるために使いましょう。

・・・余談・・・

”テスト勉強” なんてシャカリキにやらなくてもOK。
理解しているかの確認だけで良いんです。
授業中に講義の内容を「理解」できれば、本当に不要になります。
先生に教えてもらう事なく、授業で使った時間より短い時間で「理解」できるのは極一部の天才だけです。
普通の人は授業で使った時間よりも多くの時間を要します。

そんなわけで、授業は真面目に、そして問題意識を持って受けるようにしましょう。
    • good
    • 0

学校の勉強はできるに越したことはありませんが、


社会に出たらほとんど使わないものです。
テストの成績は進路を決めるだけのものですので、
あまり気負わずに楽しんで勉強していってください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!