アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テスト終了時のチャイムがなった瞬間に間違えに気づいたり、思い出せないことを思い出したりすることがよくあるのですがこれはなぜでしょうか( ̄▽ ̄;)
この現象にすごく悩まされてるんです。

A 回答 (3件)

半分冗談ですが、もしかして答えられない問題がたくさんあるからじゃないですか。

つまり、そういう時に思い出せる候補が多いということ。
それと、試験の出来が悪かったことの言い訳としてなんとなくそうであったような気がするだけかもしれません。もちろん、そういう経験が実際にあったのかもしれませんけど、それは毎回ではないでしょうし、思い出したと思ったものも正解ではなかったかもしれません。
    • good
    • 2

テストの時の緊張やストレスで


思い出す作業がブロックされます。

脳の機能が低下しているわけです。

で、チャイムが鳴ると

「ふぅ、終わった」

とリラックスします。

リラックスすると、
脳の機能は元に戻ります。


テスト中にテスト終わりのリラックス感を出す
方法の1つとして、

1番楽に出来る腹式呼吸をすることです。

楽に出来るというのは、

1)
鼻から吸って口から吐くのはどちらも共通です。

2)
・吸うときにお腹を膨らませ、
 吐くときにお腹をへこませる

・吸うときにお腹をへこませ、
 吐くときにお腹を膨らませる

のどちらかです。

3)
秒数は決めずに限界まで
吸って吐くだけ

1)~3)が全部できればOKです。


ちょっと焦ってるな、この問題は難しいな

と思ったときには、
背筋を伸ばして腹式呼吸をしてください。


普段の勉強中も集中が切れたときに
腹式呼吸をすると、

理解力が上がったり、
単語の書き取りの数を減らせるほど
記憶力も上がりやすくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

姿勢も悪いし呼吸も浅いし最悪のコンディションでテストに臨んでいました……。
あなたの意見を参考にして勉強してみます!ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/25 21:09

チャイムが鳴った瞬間に集中力が解放され、思考に余裕ができるから、


集中の外にあった記憶がふっと蘇ってくるんじゃないかな。
時間に余裕があれば、深呼吸でもして昼食のことでも想像して、見直しに入ってみるのはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テスト中は呼吸してないくらい浅い呼吸でやってました……笑笑
もっと落ち着いて取り組んでみようと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/25 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています