アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早めの回答願います!!

私は、私立中学生です。
先日の数学の確認テスト(期末とかではないです)で答えが-6<…≦…だったのですが
私は6につくはずのマイナスの符号をわすれてしまい、バツでした。

その確認テストには追試があり、私は符号のミスをしなければ追試をまぬがれたので返却後にマイナスの符号をつけて先生に「ここ、あってるのにバツされています。」といい、得点を貰おうとしてしまいました。先生が答案用紙あずかりますといってその場は終わりましたが、私は放課後に呼び出されました。

先生は採点前の答案のコピーをもっていて私の不正を見抜いたのです。私はもちろんその場で怒られ、反省文を提出するように言われました。そして、担任にも報告をするといわれました。

うちの学校は期末などの大きなテストで不正行為をすると“呼び出し→三者面談→反省文+停学”と処分が厳しいです。

今回のような確認テストでも停学などになってしまうのでしょうか?
また、親に連絡がいってしまうのでしょうか?

私の親はとても厳しく、確認テストといえども不正行為をしたなどとばれるととても怒られます。本気で怖いです。私はもちろんとても反省はしていますが、親にばれることだけはいやです。

どのようになってしまうのでしょうか?
回答願います。

A 回答 (2件)

あなたが行った行動が今後、どのような結果をもたらすのか、

それを自覚を持ち、責任を持ってください。

自身が行った不正によって、どのような結果がくるのか。
結局は学校の裁量なのでどうなるかは判断は他人にはできません。
その結果、親にそのことが知れ渡るのか。それもわかりません。

ただ、この1度の不正によって自身の将来が潰えるわけではないので、
悲観的になる必要はないでしょう。
死ぬわけではないんですし。

悲観的になる必要はないですが、反省はしてください。
反省はするけど親には知られたくないというのは身勝手です。
知られるのは覚悟してください。
テストに大小はあっても、やった行為に対する罪の大小は変わりません。
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに死ぬわけではないと思います。
それに、自分がしてしまったことなのでいっそ腹をくくって自分から親に打ち明けてみようと思います。

罪の大小は変わらない と、大事なことを教えていただきありがとうございました。

生徒は様々な過ちを犯します。

今回のあなたのように。

学校とは教育の場です。
教育的な見地から、教師たちは最も効果的な解決方法を考えるはずです。
効果的とは、あなたの今後の人生に最も得になる、ということです。
もっと具体的に言えば、どうすればあなたが二度と同じ過ちを犯さないか、です。

済んでしまったことは仕方がない。大事なのはリカバーです。
あなたがどのような行動・態度をとるか、皆注目しているはずです。

あとはご自身でイマジネーションを最大限にに働かせて、何をすべきか考えてみてください。
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私は今回の出来事でとても後悔し、反省しました。

もう二度と同じ間違いを犯さないように気を付けます。