アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共通テストについて、ストップウォッチを使えるのかどうか、使えるなら大きさはどれぐらいまでOKか、カウントダウン式カウントアップ式どっちもいけるのかなどが知りたいのですが、こういうのって大学入試センターに電話をかければ教えてくれますか?
一応、ホームページのQ&Aでストップウォッチについては書かれていますが、もう少し詳しいことが知りたいんです。

A 回答 (2件)

「ストップウォッチは使用できますが、辞書や電卓等の機能があるもの、それらの機能の有無が判別しづらいもの、音のするもの、大型のものは使用できません。

」と書いてありますね。それが全てです。
常識的に考えて、サイズは腕時計程度でしょう。その理由は置き時計の使用は禁止されていることと、机の大きさの問題もあるでしょう。
絶対にダメなのは音が出るもの。小さな電子音はもちろん、針が動く音もダメです。
ただ、現場がそう言った細かいことまで全て把握しているとは限らないので、確認のための時間を取られる可能性もありますので、そういうものの使用はお勧めしません。
それとカウントダウンとなると、ストップウォッチではなくタイマーとみなせます。キッチンタイマーの使用は明確に禁止されています。また、「なお、辞書、電卓、端末等の機能の有無が判別しづらいものを使用していた場合は、解答を一時中断させて試験終了まで預かることがあります。」とも書いてありますので、電子式のものであれば「解答を一時中断させて試験終了まで預かること」になる可能性もあります。
    • 2

教えてくれるんじゃないの?

• 0