プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学三年生の実力テストで400点くらいとるにはどうしたらいいですか?
今度実力テストがあります。
過去問を解いたのですが、
300点くらいでした。
定期テストはいつも400点以上とれています。
実力テストで、400点以上とれていた方はどういった勉強をされていましたか?
また、とれていた方は毎回の実力テストは簡単でしたか?

質問者からの補足コメント

  • 1教科100点満点で、5教科で500点満点です。

      補足日時:2018/04/13 20:45
  • とても参考になりました!
    これからの勉強に役立てようと思います
    皆さん回答ありがとうございました。<(_ _)>

      補足日時:2018/04/18 22:47

A 回答 (3件)

実力テストと定期テストはそもそも問題の組み方が違います。


定期テストはごく限られた範囲内で学習したことのみ(+ワークなどの副教材)から出題されるものですが、実力テストは広い範囲から総合的に出題されます。

まず、国語・英語の文章読解は基本的に初見です。
ですから、初見の文章読解に対応できる訓練が必要です。
国文法の練習しかり、文章読解のコツというか何を意識してどういうところに着目して読み解いていくのかを普段から定評ある参考書で練習する必要があるでしょう。

英語であれば、単語・熟語の知識や様々な文法問題を解き慣れているかも大きく効いてきます。
単語とかは教科書で書いてあるかもしれませんが、組み合わせ方が変わるだけでさも初見のように思える場合もあるのです。

数学は複数の単元にまたがった大問の出題とかがあるでしょう。
どういう場合にどういう公式や定理を使えばよいのかとか、関数と図形が絡む問題の解き方だとかの融合的な問題の対策をしっかりとやる必要があるでしょう。

理科・社会は定評ある参考書・問題集でしっかりと問題練習をやっていくことに尽きるでしょうね。
ただし、地理や公民は発刊年度が新しめのものを使うことを推奨します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どんな問題集を使うかで、成績がかなり変わりますよね。
地道に勉強するしかないですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/16 18:34

教科書の隅から隅まで見る。

テスト前だけでなく普段から勉強をする習慣を付ける。夜は暗記系の勉強をする。でも夜中まで勉強するのはダメ。規則正しい生活をしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、規則正しい生活をするのは、成績を上げるための方法の一つですか。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/14 15:09

すみません、ジジイです、満点は何点ですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています