プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンモニアを硫酸に吸収させ、残った硫酸を水酸化ナトリウムで中和するとき、指示薬はどれが適当か、という問題があって、答えはメチルオレンジだったのですが、強酸と強塩基の中和なのにどうしてフェノールフタレインではダメなのでしょうか????
乱文失礼しました。

A 回答 (2件)

最初に、「アンモニア」を硫酸に吸収させ。

。。と書いているではないですか。
硫酸と水酸化ナトリウムだけにとらわれていてはいけません。
出発時点で、一部硫酸アンモニウムが液中に存在しています。
アンモニアは弱塩基でしょ。
残った硫酸を水酸化ナトリウムで中和したら、硫酸ナトリウムと硫酸アンモニウムの混合液になりますよね。この溶液のpHを考えてみてください。
    • good
    • 2

アンモニウムイオンのpKaはいくつですか?


フェノールフタレインの変色域は?
緩衝は習いましたよね?

それが答えです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A