プロが教えるわが家の防犯対策術!

 いつもお世話になっております。

 先日、『 笑っていいとも 』 に、女優の池脇千鶴さんがゲスト出演した際、タモリ氏が「 “ いけわきちづる ” って、言いにくい名前だよね 」 って仰っていました。
 また、某スポーツニュースで、アナウンサー自らが 「 栃乃洋 」 ( とちのなだ ) という力士は “ アナウンサー泣かせ ” だと仰っていました。

 皆様の中には、「 この人の “ 名前 ” は言いにくい 」 と思った名前はありますか?
 ちなみに私がパッと思い浮かんだのが、THE ALFEEの 「 坂崎幸之助 」 ( さかざきこうのすけ ) 氏です。
 それからタイ人ボクサー 「 ウイラポン・・・・・」 の下の名前が、何度見ても正確に言えなかったですし、アナウンサーもナンて仰っているのか、さっぱり分からなかったですね(^^;)

 カテゴリは 「 タレント 」 でございますが、芸能人でなくても、スポーツ選手などの著名人でもよろしいですので、
皆様どうぞ、ご紹介よろしくお願いいたします。

A 回答 (20件中1~10件)

こんにちは!



F1レーサーのミハエル・シューマッハ
サッカー選手(トルコ)のパストゥルク
サッカー選手(韓国)のホン・ミョンボ
サッカー選手(所属は忘れましたが、ヨーロッパの国?)のニキフォロフ?
(っていうひと、いましたよね?「二木ゴルフ」に聞こえた人です)
スキージャンプ(フィンランド)のマッチ・ハウタマキ

などを思い出しました。
スポーツ実況アナウンサー泣かせの名前ですね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早朝にもかかわらず、ご紹介、誠にありがとうございます。
 そういえば今回のW杯で、様々な選手の名前を聞きましたが、トルコの選手に難しい名前が結構あったと思いますね。

お礼日時:2002/07/16 11:20

↓・・・。

私ばかりしつこく登場しています(爆)ので、これで打ち止めにします。す、すみません(^^;A

歌手の楠瀬誠志郎(くすのせ・せいしろう)さん。
歌手の我那覇美奈(がなは・みな)さん。

是非早口で言ってみてくださいね(爆)。早口言葉並みの言いにくさです。

この回答への補足

この場を借りまして、御回答されました皆様方には、あらためまして感謝いたします。
 
 どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに悩んだのですが ・ ・ ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません ・ ・ 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。       ( 2002・8・11 AM5:50 )

補足日時:2002/08/11 05:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 何度もありがとうございます。この質問は8月11日まで開放しておきますので、またよろしくお願いいたします。
 「 我那覇美奈 」 は、“ 言いにくい ” のもそうですが、最初は何て読むのか分かりませんでしたね(^^;)     ( 文中敬称略 )

お礼日時:2002/08/01 16:09

こんにちは!4回めです。



司会者の古館伊知郎さん。
女優の南野陽子さん。
ミュージシャンの東野純直(あずまの・すみただ)さん

まだ思い出せるかな?ではまた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 別質問の回答になってしましますが、私は古館伊知郎を「ふるたていちろう」、南野陽子を「なんのようこ」と、名前を知った当初は勘違いしてました(^^;)   何度もありがとうございます。   (文中敬称略)

お礼日時:2002/07/23 18:49

こんにちは!3度目です。



これは結構マニアック(?) 俳優の丹古母 鬼馬二(たんこぼ きばじ)さん
別にファンではありませんが(爆)、参考URL貼っておきます。

参考URL:http://www.demeken.co.jp/~etv/guys/kibaji/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、そういう方も、いらっしゃいますね(^^;) 度々の御紹介、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/07/18 17:36

ごきげんいかがですか?neterukunです



作曲家で「ヨハン=シュトラウス」
なぜかシュトラルウスとってしまう。ヨのあとのハもいいにくい。
AV女優で「来生ひかり」
ヒが発音でけへんがな・・
昔いた馬で三冠馬「シンボリルドルフ」
杉本アナも泣かされたそうです。

いかがなもんでしょう⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご紹介、誠にありがとうございます。
 「ヨハン=シュトラウス」も、そうですが、「リヒャルト・シュトラウス」は、もっと言いにくいでしょうね。
 AV女優は知らなくて申し訳ございません。
 「シンボリルドルフ」・・確かに「ミスターシービー」や「オグリキャップ」に比べたら言いにくいですね。それから「ハイネス・・・・」という馬もいた様な・・・。
 阪神選手の赤星憲広(あかほしのりひろ)上坂太一郎(かみさかたいちろう)もでしょうかね・・・。    (文中敬称略)

お礼日時:2002/07/17 20:33

こんにちは!再登場です。



巨人の高橋尚成投手(実況で早口の人だと「タカハシサノイ」に聞こえます。私の耳が変ですかね?(爆)
元巨人投手で解説者(タレント?)の宮本和知さん
同じくデーブ大久保こと大久保博元さん(一般的には「デーブ」さんで呼ばれていますね)
同じく長嶋一茂さん(苗字と名前を続けると言いにくいと思うのですが)
女子マラソンの有森裕子さん
同じくマラソン(エチオピア)のファツマ・ロバ選手

スポーツ関係ではありませんが
歌手の忌野清志郎さんも言いにくい名前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度の御回答、誠にありがとうございます。
 私も「 坂崎幸之助 」が出てきて、なぜ「 忌野清志郎 」(イマワノキヨシロウ)が、なぜパッと出てこなかったんだろう・・・。
 「 有森裕子 」の名前が出てきて気づいたのが、「 有森也実 」(ありもりなりみ)も言いにくいですね。   (文中敬称略)

お礼日時:2002/07/16 16:19

サッカーのイタリア代表に”ファブリツィオ・ラヴァネッリ”という人がいます。

この”ネッリ”という部分どうしても発音できません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介、誠にありがとうございます。
W杯も、ずっと見てたのですが、この名前の選手は、ちょっと記憶にないですね・・・。

お礼日時:2002/07/16 14:39

No .13の回答中、


>こんいちは(誤)
こんにちは(正)
>(エスパルスの)三都主・アレクサンドロ・・・サントス・アレクサンドロ (誤)
(エスパルスの)三都主・アレサンドロ・・・サントス・アレサンドロ (正)
でした。
また、正式な発音はカタカナに直すと複雑なようです。
訂正してお詫び申し上げます。m(__)m
(回答中敬称略)
    • good
    • 0

こんいちは。

再回答になってしまいました(^^)
夕べ、思い出せなかったんでで、NO.6に付け足します。
サッカー選手で、
(エスパルスの)三都主・アレクサンドロ・・・サントス・アレクサンドロ
→思わず「サントシュ」とよんでしいます。
サッカー選手が帰化なさると、皆、難しい当て字になってしまいます。
(No.6及び本回答中、敬称略)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>サッカー選手が帰化なさると、皆、難しい当て字になってしまいます。
 当初、彼は「アレックス」という名前だったので、彼が帰化するという事を聞いた時「アレックスって、どんな“漢字”になるんだろう」と思ってたのですが、「アレックス」は、いわゆる“ファーストネーム”で、苗字は「サントス」だったのですね・・エスパルスには、Jリーグ発足時にもサントスという選手がいましたが、彼がのちに帰化した際には「三渡州」という漢字にしたらしいです。
 そういえば「呂比須」も最初は「ロピス」と読んでしまってましたね(^^;)     (文中敬称略)

 再度の御回答、誠にありがとうございます。 またありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/07/16 12:38

こんにちは。

maruru01です。

元テニス選手の神和住純。
さらに元テニス選手のマルチナ=ナブラチロワ。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご紹介、誠にありがとうございます。
 「神和住純」は「かみわずみじゅん」ですよね・・私は当初、「かしわずみじゅん」と聞き間違えてました(^^;)
 「マルチナ・ナブラチロワ」・・・「ナブラチロワ」だけでも言いにくいですね。そういえばヒンギスも“マルチナ”ですね。 (文中敬称略)

お礼日時:2002/07/16 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!